おいしい時間

明石ダコは美味いね~♪

c0197219_153223100.jpg






当日はクーラーボックスだけでいいと伝えられてましたが、潮止まりにタコは釣れないらしく、
シロギスを釣るから短いロッドを持っておいでとの事!
慌てて用意しました。
とはいえ家は向かいなんで全然問題ナシ(笑)

潮止まりにロッドを出し、30号のキス天秤に青ムシを付けて投入。
ZENAQ SNIPE S76には少々荷が重い・・・
しかし感度は最高!
1投目からHit ♪
たて続けに3連荘。
ベラ、キス、キス

そうしてるとオヤジさん「来たぁ~!」とばかりにタコテンヤを急速回収。
タコを釣っちゃいました。

そうなるとキス釣りをしている場合ではございません(笑)
タコ釣りに集中するのでした。









c0197219_15235823.jpg

タコブツ 
贅沢な切り方です。

〆てすぐに茹でたので鮮度は最高。
ポイントは塩揉みして完全にヌメリを取ること。
と茹で過ぎないこと。

熱湯に足先から入れていくとキレイに丸まります。
茹で時間は大きさにもよりますが全体の色が変わるのが目安。
今回700gで15~20秒ぐらいでした。








c0197219_15241694.jpg

タコバターにんにくバジリコ風味







c0197219_1524404.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-06-14 16:29 | 料理