人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

ドライトマトを作る

ドライトマトを作る_c0197219_14473981.jpg

旬のトマト
試しにドライトマトを作ることにした。








ドライトマトを作る_c0197219_1451363.jpg

お試しなのでプチトマト2パックで試作。
横半分にカットし塩を適当に振りかける。(縦切りにとの記述もアリ・・・どちらが良いかは定かではない)
しかし均等になるよう塩を掛けることにした。
塩分はお好みで!と結構アバウトな感じです。
大量でもなく、微量でもない量をチョイス。



ドライトマトを作る_c0197219_14564789.jpg

乾燥は電子レンジ、オーブンレンジ、天日干し。
と・・いろいろ出来るようでした。

せっかくなので天日干しにチャレンジ。
真夏の太陽を使わない手はないでしょ?!

干し物用の網に入れて天日で1日(約8時間)干したが思った程に乾燥してない。
仕方なく一晩冷蔵庫で乾燥(笑)

翌日はピーカン058.gif
するとあるアイデアが浮ぶ!
名づけて「天日車中干し」

見る見るうちに干からびた(笑)




ドライトマトを作る_c0197219_14493193.jpg

乾燥したまま冷凍も考えたけど、今回はEXバージンオイルに投入して完成。

完成したら食すのが常!
バケットに刻んで載せた。

ストレートに味わうその味は、
先にこんがりバケットの香ばしさ
次にオリーブオイルの香り
そして全体を包みこむように、濃縮されたトマトの風味が支配する。
フレッシュには無い奥行きのある味を感じる。
これは美味しい♪


お試しなので少量しかできなかったが、次回は簡単だし大量に作ろう。

アクアパッツァで使いたいのと、その他使えるレシピを考えよう。
by tipo-27 | 2009-08-08 15:55