おいしい時間

9月のエギング総括(明石~神戸)

c0197219_10513647.jpg

8月末にアオリイカの新子調査を開始したのですが、
当初は胴長10cmにも満たないサイズでした。
昨年同時期より小さく数が少ないように感じたのも事実です。
とはいえエリアやタイミングで釣果やサイズに差が出るので一概に言い切れるものではありません。
それに腕の差は歴然としてる訳でして・・・釣ってる方は釣られてる!
あはは~

9月27日
どうやらおチビばかりのポイント(釣れるけどミニ)に執着し過ぎていたように感じてポイントを少しずらしました。
するとビンゴ!
サイズUPしたアオリイカが居ました。
エギは前回の釣行から3.5号オンリー。
胴長16cm、15cm
先に居たエギンガー君も同サイズを直後にキャッチ。
その友人君もキャッチと1時間程の間に4杯出た訳です。
このエリアの新子の季節は既に終焉していた事を意味します。
もちろん胴長10cm程の個体も居るので終わったという意味は、
胴長20cmクラスがアベレージサイズで釣れるエギングが、
本格化しつつあり始まったという事です。

9月29日
それならとデカイカの釣れるエリアにpaintmanさんAichanさんと調査に。
pm8:30開始
数投目に私が17cmを、paintmanさんもキャッチ。
その後paintmanさんが今日一の18cmを!デカイ
またまたpaintmanさんが2杯追加。
コンスタントに釣り上げるのは流石です。

最近、好調なAichanさんが沈黙してるのが意外だ!
この日がNEWロッドのシェイクダウンなのが影響してるのだろうか!?
いつも最後にデカイのを釣る粘りのAichanさんなので、
何かをやってくれると思ったら何とナント!
キロクラスの真蛸を掛けた。
でも抜き上げれないのか躊躇している。(NEWロッドだし無理は出来ないよね!)
私は私でイカパンチ直後だったので手が離せない・・
そこにタイミングよくpaintmanさんが帰還、
Wエギでの抜き上げヘルプをお願いしたら、ダッシュで駆けつけ見事キャッチすることに成功。
いや~デカイ。
うまそ~
その後paintmanさんと私はタコ釣りに精を出すがダメでした(笑)

小雨も本格化し納竿。

paintmanさんAichanさん
お疲れさまでした。
またご一緒お願いしますね。

確実に大きくなるイカさん
今後が楽しみだ。
















c0197219_12382141.jpg

c0197219_12384551.jpg

c0197219_12391523.jpg

↓9月のmax17cm
c0197219_12395894.jpg

おい!
エギ全てマーブルですやん(笑)
[PR]
by tipo-27 | 2009-09-30 13:00 | エギング