おいしい時間

新年あけましておめでとうございます

c0197219_10502147.jpg

2010 1/1
友人宅で新年を迎えた。
大晦日の定番料理といえば鍋料理だが、
この日は「鴨鍋」を用意してくれていた。
薄口醤油で仕上げる出汁の透明さ。
鴨の上質の脂が最高である。

笹がきゴボウをを出汁に入れ一煮立ちすると、大量の水菜を入れ鴨肉を乗せ入れる。
土鍋の蓋をし軽く煮立つと出来上がり。
蓋を開けて湯気立つ香りは食欲をそそる。
水菜のシャキシャキした食感とゴボウの風味、
何より鴨のクセの無い肉とサラサラの脂が云いがたい世界を完成させてくれる。
うめぇ〜〜
関西でいうハリハリ鍋に近いんでしょうね。
ついつい飲み過ぎた(笑)
〆は和そばです。
大晦日、年越そば。完璧です。

美味しい時間をありがとう。

カウントダウンして新年を祝う。
今年も健康で幸せでありますように。

今年もよろしくお願いします。





帰り道、青い空をパチリ!
澄んだ空気が空をいっそう青くしているようだ。
[PR]
by tipo-27 | 2010-01-02 12:19