おいしい時間

えらいぞ!ミニマル

c0197219_22315145.jpg

このところ、予定していた釣行時間に雨でキャンセルばかり。
今日はようやく晴れたので海况調査がてら出掛けた。
南西の風が強いが下潮なんでダウンキャストすると、
風に乗って飛距離が普段の1.5倍だぁ!

しかしワームから開始するも反応ナシ…。
このポイントは超どシャローで、大小のシモリが複雑に入り組んでるので、
ジグヘッドでないと攻めきれない。
よほど潮位が高いとき以外はプラグなんて恐ろしくて使えないのです。

一通りジグヘッドで探ってメバルらしきアタリが2度とガシラと思われるバイトが1度。
いずれも乗せきれなかった。
調子悪ぅ↓

が今日はいつもと違った。
プラグを手にする。

軽いプラグでも普段の1.5倍飛ぶ。
表層からその下50cmが限界だな!
6種投げたが無反応だ。
メバルが居るのに釣れないのは悔しい。
「ミニマル50」を出動することに。
安易にロストしたくないNo.1だけど、ただ巻きで試すことに。
すると2投目に「ゴンッ」
おぉ!よく引きますわぁ〜
推定18cm(おチビは速やかにリリース)

「えらいぞ!ミニマル」

ミッション完了。
今日はこれぐらいにしといたろ!!
実はメバル用のバッグを新調したのです。
EVER GREENのワンショルダー
背中から胸元にスライドさせる。
これがかなり快適。
プラケースの出し入れとリグの交換がスムーズに行えた。

ミニマルで釣れたし、エバグリのバッグ初釣行で釣れた訳だし。
小さな幸福を感じます。
メバルも小さいし(笑)
c0197219_23533564.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2010-03-11 23:59 | メバリング