人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

ぬか漬に挑戦

ぬか漬けと云えば先人の知恵が凝縮され、
特別なテクニックが必要だと思ってました。
しかし数ヶ月前の出来事。
親友宅で自家製のぬか漬を頂いた。
ぬか床から取り出し手際よくかき混ぜる。
さっと水洗いして素早く切って皿に盛った。
一連の作業がなんかカッコイイ。
その友人が少々誇らしげに「どやっ」
私…美味いし凄いとしか言いようがない。
自宅でも作れるんや。


そんなことも忘れた先日、スーパーで見つけたのだ。
「このまますぐに漬けられる 熟成ぬかみそ」by東海漬物
(キュウリのキュ〜ちゃんで有名なメーカーです)
当然友人のことを思い出した。
簡単に漬けられるか半信半疑だが挑戦することに。

とりあえず胡瓜と茄子を漬けてみた。
よく水洗いしてぬか床に潜らせただけ。
ちょ〜簡単だ。
ぬか漬に挑戦_c0197219_1135444.jpg

丸二日漬込んだのだけど胡瓜は塩っぱいし、茄子は全然漬かってない。
茄子は予想どうり。
縦切りにしないと漬からんね。
胡瓜は一日でOKです。

糠味噌も塩分の調整次第で漬かり方が違うだろうし…。
簡単のようで実は奥深いものを感じる。
やはり先人の知恵を借りないとダメだね。
もう少し調べよう。
上手く漬込めれたら良いのですが。




ぬか漬に挑戦_c0197219_11473047.jpg

by tipo-27 | 2011-05-28 11:49 | 未分類