おいしい時間

ハンバーグ

c0197219_22525215.jpg

料理は趣味だと言いきろう。
食べる事が好きで呑むのも好き。
ある事情から趣味が切実な生活の一部となる。
料理が趣味などと云ってる場合ではない。
しかし敢えて道楽と云いたい。
食い道楽だと。
ネットでレシピを検索し材料を揃えてイメージを固める。
成功もするし大失敗もある。
それに写真を撮ることもレシピだと考えると楽しいのだ。

釣る魚はおいしい魚とお決まりだし。
食べたことの無い料理は基本的に作らないし作れない。
食べに行きたい店も数有れど作れない料理と相応です。
本場のサムゲタンが食べたい。
比内鶏のきりたんぽ鍋が喰いたい。
特別な料理は魅力的だけど、日常的に美味しいものを美味しく食べたいものだ。
つくずく想うこのごろ、家庭料理の魅力に引き込まれそう。

子供ながらに土井勝氏の料理番組をよく観てた。
古伊万里なんか使い番組中にそっと器に言及する。
料理には愛と思いやりそしてカッコ良くてはならない。
溢れ出すのは味だけではない。
テーブル(食卓)を囲む笑顔のためであるべきだ。

普通のハンバーグを食べたくなった。
煮込みも好きだしデミソースも美味しいが今夜はこれ。
基本ポテサラを付け合わせに。
c0197219_005186.jpg

塩&特製ソースでいただいた。
[PR]
by tipo-27 | 2011-09-26 00:03 | 料理