おいしい時間

ゴハンが炊けたよ

c0197219_21020100.jpg

炊飯器で炊くごはんどうも不味い。
そう思うこと数十年。
手間の掛からない炊飯ジャーに頼りっ放しなのである。
しかしながら昨今の炊飯器の進化は著しく、
超高級ハイテクなものもあるようだが。
そんな高級な炊飯器を買うくらいなら、
皿や鍋に使いたいと思うのは私だけかな?!

何時からか土鍋で炊くごはんが気になって仕方なかった。
そんなある日、が土鍋で炊いてると知る。
うん!私も土鍋で炊こうではないか。

ネット経由でアレコレ物色するも、その値幅に驚く。
性能や品質と値段は比例してるの??
高価な土鍋で失敗はしたくない。
安価な物で銭失いも御免だ。

妹に相談すると「ニトリ、千円」と即答だ!
これなら安いし失敗しても腹も立たんだろうし。
実際は990円でした。

問題はIH対応ではないことか。
カセットコンロで使用することで解消。











c0197219_217988.jpg

同封の簡単な「炊き方」を頼りに炊いてみた。
つやつやして、ふっくら炊けた。

かつての安物の炊飯ジャーが遠く黄昏れて、
その役割に終止符をうった瞬間です。

3合炊きだが1合から炊けるよう。
今回は3合。

炊きたても美味いが、冷やゴハンがとても美味い。
お弁当に最適でしょう☆





記念すべき一膳目は「玉子かけご飯」でした♫
[PR]
by tipo-27 | 2011-10-20 22:33 | 料理