おいしい時間

マジかよジョニー

日曜日だと云うのに朝一だけ出勤した。
2時間の拘束が1時間で終了したまではヨシとしよう。

さて…
こんなに良い天気だ。
行くしかないでしょう自転車で。

c0197219_23295122.jpg





前日のこと、垂水のベーグル屋さんに連れてって欲しいとお願いしていた経緯があった。
ベーグルは好きだし、その昔ですがデリカテッセンだとか、
NYスタイルのカフェに取り憑かれた時期があった。
決してNYに行ったワケでも何でもないのですが…(笑)
今ほどベーグルのバリエーションが多彩ではなく、プレーンのベーグルサンドがなんとも美味そうだったことを思い出す。

少し逸れましたが、美味しいベーグルを食べたい一心です。
と云うのも私のブログに度々コメントを頂いてる、はるおさんと山ちゃんがお友達だと知った。
昨晩のことである。おそっ!
その彼らが垂水のベーグル屋さんに自転車で行くと云うのだ。
「連れてって下さい」
しかし、前述の出勤である。残念極まりない事態。

そしてtikitを東に走らせた。
途中、明石の昼網のイケスを仲買人もどん引きするほどガン見したり、
大蔵海岸のベンチで小休止したり。
まったりユルポタ。
そうだ垂水の友人に美味しい弁当がないかと電話することにした。
彼は仕事でしたが、お昼休み中ならOKだという。

増田屋でお寿司をテイクアウトして海を見ながら食べるのもいいね。







程なくベーグル屋さんに着く。

「marzi-pan(マジパン)」

c0197219_1951352.jpg

種類が多くて迷う、下調べして来るべきだった。

☆ダッチブレッド→ベーグルではございません。
☆メープルウォールナッツ
☆アンチョビオリーブ&イカスミ
以上3個のお買い上げ。
この黒いベーグル、イカスミのインパクトは強烈だ。
なんとアンチョビペーストがチューブ状に焼き上げられている。
c0197219_2052968.jpg

ほろ甘いイカスミとアンチョビの塩っぱさが絶妙です。
しっかりアンチョビが主張してるパンなど食べたのは初めて。
アンチョビのパテェなら想像出来てもこれはスゴイぞ。
他のベーグルも食べたい。
c0197219_21184025.jpg











そして友人Aさんと合流した。
垂水駅前で待ち合わせ。
テイクアウト出来るお弁当の情報を聞く。

「ジョニーのからあげ」
c0197219_21145211.jpg

おお!知ってますよ。
大分中津の唐揚げでしょ?
店員さんに聞くと大分中津ではないらしい。
まぁ私にとってそれ程問題ないけどね。

日本唐揚げグランプで金賞だとか。(醤油ダレ部門らしい)
余談ですが我らがニューミュンヘンは負けた訳です。

総本店は大分ですがチェーン展開の拠点は大阪です。
神戸では垂水だけらしい。


c0197219_21314531.jpg

モモ肉とムネ肉が計5個のお弁当600円
どれがモモかムネ肉か判別出来ない。
ジューシーで美味しい。
ご飯によく合いますね。
そのご飯ですがとても美味しく炊けていた。
その方が感動的。
友人A さんと意見が一致した。

少々オイリーなのは偶然ですか?
唐揚げそのものは美味しいけど食べ終わった後の容器の底がギトギト。
揚げ油ならいけませんね。
でも総体するとまた食べたい。
機会が有れば他の弁当も食べたい。

海を見ながら青空の下
いいね〜お弁当ポタ




マジパンとジョニーのからあげ














5/27 2012





c0197219_22825100.jpg
c0197219_228135.jpg
c0197219_2271619.jpg
c0197219_2262469.jpg

c0197219_22181813.jpg
c0197219_22264214.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-05-27 22:10 | ポタリング