おいしい時間

島唐辛子と

島唐辛子が売られていた。
フレッシュな島唐辛子である。
c0197219_1282417.jpg





普段、料理に使う物は乾燥した鷹の爪やペペロンチーノ・ピッコロなので、
乾燥してない唐辛子を使いたい衝動に駆られた。
買ってから使い方を考えようか。

最初に思いつくのはオイルパスタの筆頭株である「アリーオ オリーオ ペペロンチーノ」です。
ちょうど仕込んでた塩豚がいい感じなので使うことに。
c0197219_2335963.jpg

フレッシュ唐辛子を2つ使う。
口当たりが意外に辛くないなぁ!しかしだフレッシュ唐辛子の辛さは後から来る。じわじわと!
乾燥唐辛子との違いに驚いた。
おもしろい。


そしてゴーヤチャンプルに島唐辛子を使うアイデアを思いつく。
沖縄をお皿に盛るのだ。
c0197219_0193240.jpg

食べ慣れた味に辛さがオーバーラップする。
違和感と新鮮味が脳を混乱させた。
あり?
なし?
悪くないけど慣れてないだけです。

気分で唐辛子の入ったゴーヤチャンプルも良いぞ。
そんな余韻を楽しませてくれた。

ごちそうさま。
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-27 00:31 | 料理