おいしい時間

ニンニクをもらったので

c0197219_034783.jpg

友人のばあちゃんが自家栽培したニンニクを頂いた。
市販の物と似ても似つかぬワイルドな風貌だ。
しかし、この紫色の表皮は新鮮な証しです。
小粒だけど凝縮された旨味とでも云えばいいのか。
とても濃厚な風味と香り。
おいしいのです。

さっそく何か作ろう。

c0197219_094922.jpg

男のスタミナ料理の定番、レバニラ炒めを作ることにした。
女性や子供には不人気な一皿をよりワイルドに演出するに欠かせないのは、
もちろんニンニクだろう!
油で素揚げしたレバーのヘビーなこと。
ニラのシャキシャキした歯ごたえがいいぞ。
ニンニク効果でパンチの効いた夏の一皿の完成。ビールとともに。








c0197219_026756.jpg

夏カレーを作る。
何が夏なのかは不明(笑)
暑くなるとカレーが食べたくなるのですよ。
苦手な宅のカレーも少しだけど上達してきたしね。

今回はジャガイモも人参も玉ねぎもかなり細かくした。
とろとろカレーを目指したからです。
そのかわり肉は牛を使う。スーパーで売られてるカレー用のコロコロのやつね。
完成図は肉が全面に露出したもの。
そして最後までカットトマトを入れるか悩んだ。
結局入れましたが。
トッピングに素焼きした茄子も追加。

そしてニンニクの摺り下ろしを隠し味として使った。

計2時間程、煮込んだ結果は過去最高の出来。
ルーはハウスのジャワカレー。
「私をカレーにつれてってぇ〜」なんて唄いながら。



これまた意味不明なフレーズだ。
にしてもジャワカレーが美味いと思うのよ。


と云う訳で今週は大蒜フェアを開催しております。
大変クサイ週ですので多大な迷惑を関係各所にお掛けしてます。
この場を借りてお詫びさせていただきます。



今週末も…
ニンニクレシピが続くのである。




そうだ!レンジ温玉が上手く出来ません…
[PR]
by tipo-27 | 2012-06-29 01:06 | 料理