おいしい時間

夏はカレー

c0197219_21555298.jpg


日本的なカレー文化は独自の進化を遂げてきた訳だ。
決してインドやパキスタン、スリランカを代表する「カリー」と一線を期すことに成った背景は、ハウス食品を代表する企業が「ルー」と云う画期的なアイデアを発明したに他ならない。
誰でも簡単に美味しいカレーが作れる。
アレンジも無限です。


そんな私はカレーが嫌いだ。

何故だか自分でも分からないし、美味しいと思うけど好きじゃない。
この迷宮からの生還を果すことが出来たのは、
自分で作ることで解決した。

結論的に云えば好みの問題だったことに辿り着いた。
ジャガイモなどがゴロゴロしたカレーライスが嫌いだと確信出来たのだ。

長年のモヤモヤが解消した瞬間である(笑)
そのヒントをくれた F君に感謝しよう。



素焼きの甘長とうがらし
夏らしいカレーが完成した。

何度も言おうジャワカレーありがとう(笑)





*島唐辛子で辛さを追加して豚ミンチで濃厚な旨味を。
 意外にひつこくないのはカットトマトを少量入れたからです。
 (今回はハウスジャワカレー甘口を使用)
 
[PR]
by tipo-27 | 2012-07-09 23:05 | 料理