おいしい時間

茄子の揚げ浸しと揚げ出汁豆腐

先日のこと、焼き茄子に思いつきで麺つゆをかけた。
これが何とも美味しくて。
次回は揚げ浸しを作ろうと決めていた。



c0197219_232564.jpg





茄子は適当に切って皮に細かく包丁を入れる。



素揚げして麺つゆにドボンである。
直に入れるのは南蛮漬けと同じ手法だ。
油とつゆが瞬時に反応する。
決して混ざり合うことがない存在ですがステキな調和をかもしだす。



c0197219_23162424.jpg


茄子の揚げ浸しを作ろうと思った理由のひとつが、同時に豆腐も揚げようと思ったからです。
豆腐は片栗粉をまぶすだけなので両者を揚げるだけだ。

熱々も良し、冷やしても美味しい。


今回はアレンジの目玉がある。

麺つゆに小さじ一杯のお酢を入れた。
隠し味程度ですが効果は絶大。
お酢ラーの私ならではかも知れないね。
お酢が好きだから仕方ない。
ただ、好みの問題なので万人向きではありません。

夏の野菜とさっぱり出汁で応用も可能でしょう。
つけ麺のスーブとかも。
[PR]
by tipo-27 | 2012-07-13 00:12 | 料理