おいしい時間

持つべきものは釣友

最近の釣りにまつわる状況は劣悪だ。
サバが釣れると聞いて釣り糸を垂れるも、集中力を維持できる2時間釣行で釣れるほど甘くない。
どんどん釣りから遠のく。魚は多くは要らないのにね。
サバも一匹釣ったら「きずし」を作って完結するつもりだったのになぁ。
それでも釣りは好きだから「アジ」を本格的に狙おうと思うこの頃です。
ライトリグが性に合ってる。

なんてことを考えてると釣友が真蛸の良型をお裾分けしてくれた。

そしてこんな一皿に挑戦してみた。
c0197219_0394843.jpg

ドライ蛸カレーだ。
ドライカレーがどのような料理か知らなかったのですが、蛸を細かく切って作れば!とアドバイスしてくれた自転車乗りの友人の言葉を頼りに作ってみました。

挽肉のスタンダード版と蛸ドライカレーの二色ドライカレーを作ることにした。
蛸ドライは斬新な発想でしょう!?
面白い発想だしカレー味のタコは絶対旨いでしょう!?

タマネギとニンニク、摺り下ろした人参と乾燥島唐辛子を追加して挽肉と炒める。
白ワインでフランベしてカレー粉を。
水分を飛ばしながら炒める。
食欲をそそる香りだ。
タコはカレー粉のみで炒めた。

今回のスペシャル食材は栽培スウィートバジルを挽肉ドライに追加している。
これいいぞ。
爽やかな香りがドライカレーとベストといえるほどのコラボレーションを演出してくれた。

ごっつぁんです。



















c0197219_1154052.jpg
c0197219_1151835.jpg
c0197219_1161456.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2012-08-01 01:18 | 料理