おいしい時間

苦瓜の炒めもの

c0197219_22491799.jpg

そうゴーヤチャンプルーです。
今日で今期2度目。1度目は店頭でゴーヤを見付けて買ったのが確か1ヶ月ほど前だったか。
もっと前だったかな?

同じように調理したのに今日のような夏日に食べた方が美味しく感じる。
夏野菜の代表的な位置づけのゴーヤ。
苦いのですがこの苦さが好きです。
だから厚切りスライスで中ワタも軽く取る程度。
苦さが苦手な方や子供に無理矢理食べさせるなら薄くスライスすると苦みは殆ど消え失せます(笑)
栄養価も高いので食べてて健康的でしょう?って自己満にひたれます。

しかし短い文中で何度「苦」て使ったのか。
今日のテーマは「苦」ですね。
苦渋を舐めて来た私にぴったりだ!あはは

明日はハニーなテーマをお願いします。




*カツオ出汁を入れすぎて汁ダクに成った。これもありですなぁ!
[PR]
by tipo-27 | 2013-05-09 23:48 | 料理