おいしい時間

新緑ポタリング@京都洛北

c0197219_2171987.jpg

2013 5/15
この日は平日ですが週末の天候がいまいち良くない。
なので平日に決行することに。
しかしここで問題が二つ浮上した。
ひとつは図らずして京都三大祭りの「葵祭」とバッティング!
初めてなのでどれほどの人で賑わっているか想像できずにいた。
すると友人は「なんとかなるでしょう」と心強い一言。
輪行でJR京都駅に降り立つも特に人で溢れることもなかった。
それより心配だったのは東海道本線の平日ラッシュだ。
自転車を抱えて100%超えの車両で卑屈に恐縮し乗り降り出来るか心配です。
その心配も思ったほどでもなく座ることが出来ない程度ですんだ。

確かに平日の割に人が多いかも知れないが、自転車で裏通りを走る分に何ら問題はなかった。

二つ目の問題は上賀茂神社前の「今井食堂」が定休日だったこと。
残念で仕方ない。サバ煮定食が食べたい想いがその存在を知ったときから増幅して、今回叶うものと信じていたからです。あらら…の展開だ。

しかし新緑の美しい叡山鉄道で輪行し貴船から南下しながら巡る洛北ポタリングは以前から走りたいコースだった。


c0197219_21391667.jpg

蒸し暑い京都市内とは気温差だけで片付けることができない爽やかさです。
マイナスイオン効果かもしれないし、新緑の目に優しい光かも。
サングラスを外して走ることにした。




c0197219_214496.jpg

貴船の川床は見ためにも気持ちいいぞ。





c0197219_21463757.jpg

この後、ゆっくりと下り調子のコースを走りながら上賀茂、下鴨から南禅寺に寄り名所を巡る。





しかし理不尽な現実に直面した。


なんと!「今井食堂」が営業しているではないか。
c0197219_21534740.jpg

お弁当のみといえ…
時すでに遅し…
てっきり休みだと決め込んでたのでここに来る前に昼食を済ませていた!
今井さん商売人だね!葵祭ですもんねぇ売りますよね(笑)
何時か食べることが出来るでしょう。あはは



c0197219_2202346.jpg

琵琶湖疎水は良かった。





動画も作ったのでどうぞ。








今回も京都駅前のエビスバーで乾杯する予定が平日のためテラス席が出てなかった。
さすがに店内に持ち込めず路駐も嫌だしあきらめる。

あても無く100m程走ると。
c0197219_22135531.jpg

なんと良い感じの店構えです。
屋台風の店舗で透明のスクリーンです。
店先に駐輪させて欲しいとお願いすると気持ちよく応じてくてた。
スクリーン越しに自転車が見えるので安心です。

c0197219_22133567.jpg

ビールの美味しい季節の到来だと確信する。
最高にうまい♫


c0197219_22274790.jpg

ポテサラや土手焼き。
屋台風なのが良いね。

しかも店名が「ニューエビスノ」なんて出来過ぎでしょう?エビスバーにふられた後だけに(笑)




c0197219_2232796.jpg

店長かな?今回は助かりました。
またお世話になります。ごちそうさま^^!











c0197219_2211569.jpg

c0197219_22121267.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2013-05-19 22:05 | 自転車