おいしい時間

豆腐の味噌漬け

c0197219_16413861.jpg

先日のもろチーが美味かったのもあって今回は「豆腐の味噌漬け」を作ることに。
たまたま書店の料理コーナーでレシピを見付け、その場で頭にインプット!




c0197219_16472356.jpg

必要な材料は豆腐と味噌、それとガーゼ。





c0197219_16483644.jpg

豆腐をパックから取り出しキッチンペーパーで包み水分を取る。
何度もキッチンペーパーを替え十分水気を切る。(アバウトです)

そこでガーゼの登場である。
レシピではガーゼの包み方なんて書いてない。
少々手こずったものもこんな感じです。





c0197219_16555418.jpg

そこに味噌を塗る訳ですがこれがまた難しい。
何とか塗れましたが触るとガーゼごと剥がれること数回。
1個だから出来たけど複数は作りたくないねこれ。

腫れ物を触るみたくジップロックにそぉ〜っと入れ、
ロック部分をストロー1本分だけ開けて大きく深呼吸する。
分かります?
そうですストローでジップロックの空気をバキューム!!
布団を圧縮する袋と掃除機の関係と同じ原理だ(笑)
まじめな話、レシピ本に書いてました。ほんと

完全に圧縮するのは不可能と結論し冷蔵庫で熟成を待つ事にしましょう。








c0197219_1704177.jpg

丸4日冷蔵庫で眠らせました。
機嫌良く目覚めて欲しいと祈りながらガーゼを剥がす。
これ楽しいです。




漬け時間も好みの範疇であり、豆腐も絹ごし木綿の違い、味噌の種類での相性などあるようです。
とりあえずですが出来ました。


その味は…

んまぁ!
味噌の入り方は弱く塩分的に丁度いい塩っぱさです。
口当たりが豆腐のそれと全然違う。
もっちり。
食感はなめらかに。

ちびちび食べるのが正しい作法と結論しました。
もろチーといい豆腐の味噌漬けといい「ちびちび系の肴」が楽しいこの頃です。


また作ろう

ごちそうさま。
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-09 17:32 | 料理