おいしい時間

カタディン ストーブ

c0197219_21582443.jpg

アルコールストーブ
面白いアイテムだと思う。


動画も出来たのでどうぞ。





以前、購入したガスストーブのオプティマスのピーキーで暴れ馬のような性格をようやく手なずけたと思いきや、またしても灰汁の強い「カタディン ストーブ」に手を出したわけです。
前者はインプレなど見ないでデザインで決めたのですが、後者ははクセの強い性能は把握していたので問題ナシです!
火力が強いので燃費がすこぶる悪い。
しかし軽くてゴトク無しでコッヘルを直置き出来るのだから、その性能たるや余りあるデザインだと云える。
実際火力調整(アルコールストーブは調整が難しい)のモデファイを施し快適に火力調整を行っている強者も居るようです。外向きに配した火口は24個なのですがリング状のカバーで覆い穴を間引く形で「弱火」を作る手法です。すると燃費が良くなる。
棒ラーメンぐらい作れれば合格なのですが。




シンプルで機能美の塊のようなストーブだね。
made in japan
[PR]
by tipo-27 | 2013-06-13 22:24 | 自転車