おいしい時間

やきそば

c0197219_21111117.jpg

三谷製麺所の持ち帰り麺が欲しい。
店内で限定の格安つけ麺を戴く幸運にも恵まれた。
それでは本題と参りましょう!
「太麺」を使って焼そばを作りたいと思ったに他ならない。
無類の焼そば好きかも知れません。
と云うのも、かつてよく行ったお好み焼屋の焼そばが絶品でした。
(過去形なのは店主が高齢のため閉店したため)
未だにそれを超える焼そばに出会えない。
麺の美味さが他と全然ちがうのです。
普段から目新しい麺を見付けると試すのですが一様に美味いけど普通でしかない。
もちろん味を決めるソースで変わる。それを差し引いても思い出の焼そばを超えられないでいる。
三谷製麺所の太麺で作るつもりが「やきそば」と特化した麺があることを知った。
これは外せないでしょう!
なので今回は「やきそば」で焼そばを作ることに致しましょう。
c0197219_20344576.jpg

たっぷりのお湯で4分30秒茹でて直ぐに水洗いする。
意外にぶっとくて嬉しくなって来ました。
今回もフライパン調理なので何時ものように具材を先に炒めて別皿に取り置き。
そして茹でた「やきそば麺」をソースを入れてしっから焼きます。
先ほどの具材をフライパンに戻して混ぜながら味を決める。
完成です!
今回はキャベツと真蛸と豚バラを使いました。
c0197219_9325831.jpg

かなり茹でて炒めたのに麺の食感がとても良い感じ。
麺の味も最高ランクだ。
いや〜いい麺に出会えました。
ありがとう妹よ!
次からは郵送してくれ。
太麺も中太麺もあるので次回は夏向きのあの料理に挑戦しよう。

ごちそうさま




c0197219_1584348.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2013-08-08 21:25 | 料理