おいしい時間

涼麺

c0197219_1242875.jpg

暑い日が続きますね。家から一歩も出たくない連日の猛暑日。
家に居てもお腹は空くのが大問題。
そうだ半田素麺は沢山あるのです。なのでゴーヤやししとう、冷蔵庫にある野菜を使って炒めたものを麺つゆに漬けた。
茹でた麺に掛けた「ぶっかけ」ですね。
さすがにプチトマトは炒めてないです。

c0197219_135337.jpg

でもこれ失敗作。きゅうりは千切りにすれば良かったし、麺つゆをお皿に後掛けする方が良かった。
麺の茹で方は盛付け的に正解でしたけど。
束の片方を凧糸で縛る。そのまま熱湯に入れて茹でる。
氷水にくぐらせ冷まします。
盛る寸前に縛った端部を切る。これは大成功!
あっさりですがボリュームのある一皿の完成です。
c0197219_134549.jpg






ごちそうさま
[PR]
by tipo-27 | 2013-08-12 01:48 | 料理