おいしい時間

剣先イカの天婦羅

c0197219_20393473.jpg

剣先イカの天婦羅は初めてです(自宅では)
アオリイカなら釣ったもので幾度となく作りましたが、作ってみないと分からないものですね!
激うま!なんです。
何がどう旨いかを説明しなといけません。
それは食感が素敵なんですよ。
アオリイカが好きだと云う人も、もちろん居ますが私は断然ケンサキ派です。
パリンッ!とした歯応えを他の食材に例えるならニッポンハムのシャウエッセンですね。
アオリイカは剣先イカより肉厚なのでもっちりなのでフランクフルトかな?
どーでもいい例えでしたね。

白だしの天つゆに大根おろし。

ただ注意点は揚げ時間に細心の注意が必要です。
揚げ過ぎると爆発しますから!
慣れて知ってても最後に破裂させてしまい油まみれに成りました。
幸い火傷こそしなかったけど壁やら床が油まみれに。
掃除は食器用の洗剤を薄めたものをフキンに吸わせ拭き、中和させてから乾いたフキンで拭き取ればOKです。

















9/13pm 2013
そろそろアオリイカを始動しようと、いそいそと出撃したものの2連荘でケンサキイカが釣れた。
外道マイスターの称号を常連のエギンガーに頂く事態に苦笑。
c0197219_2132810.jpg

胴長26cmもあるショアでは稀なサイズに歓びを隠せない(笑)

どこのポイントも満員で入れない事態なので結果オーライな釣行でした。
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-15 21:37 | 料理