おいしい時間

桂浜

自宅の明石から車で高知の桂浜に向かった。
神戸淡路鳴門自動車と徳島自動車道を経由して高松自動車道から高知自動車道で高知入りです。
およそ3時間半で辿り着く計算です。
途中、休憩したりSAで昼食摂ったりと余裕のある行程を組んだのも2日目の…
四万十川がメインだからです。

とはいえランドマークを押さえるのも楽しい旅の醍醐味。


c0197219_2302968.jpg

巨大な坂本龍馬像を拝み、名勝「桂浜」の景観は外せないでしょう!?




c0197219_2355836.jpg

雲の多い空の下、
太平洋の水平線は毎日見てる播磨灘とは大違い。
雄大と云う言葉が当てはまる。海面は穏やかなのに波打ち際はとても激しい。





c0197219_23161484.jpg

係員に「自転車で乗り入れたい」と伝えるとあっさり断られた。ああ残念!
コーヒーを淹れてこの景観を楽しみたかっただけに無念だ。大袈裟です(笑)
ゆっくり歩くのも悪くない。
と云うより歩いた方が良いですね。





c0197219_23262754.jpg

油断してると大波が来て慌てて砂浜を走ることになる。
危うく靴を濡らすところだった(笑)




c0197219_23352285.jpg

海と空は飽きることがない。
そこに雲の表情が加味されると人は美しいと感じるのでしょう。
まさに今日がそうだと感じた。





c0197219_2341163.jpg

湿度が高く蒸し暑いのでノンアルビールをがぶ飲みだ(笑)
これが意外に美味くて驚いたのでした。





桂浜を後にし車で高知市街に移動する。
目指すは高知城&はりまや橋です!
[PR]
by tipo-27 | 2013-09-26 00:24 | 自転車