おいしい時間

京都ノープラン・ノープロブレム

c0197219_2216316.jpg

もう一週間も経ちました(汗)
でもアップします。

11/16 2013
この日はゲンジーさんと京都ポタリング。
プライベートな案件がひとつ有るだけで完全にノープランです。
歴史ポタのエキスパートであるゲンジーさんが居てくれるだけで心強い。
とは云えノープランなのに変わりなく漠然と京都を走る。

それにしても京都は飽きない街です。
次から次ぎに名所が目の前に現われる。
路地に目をやると、さりげなく佇む石碑が歴史的に面白いのだから仕方ない。
全てはゲンジーさんの解説があってこそですが(笑)
自転車で散策するにもってこいの街だといえましょう。
カメラを携え走ると楽しすぎます。





c0197219_2221149.jpg






例えノープランといえ、お腹も空くしコーヒーも飲みたい。
そして今回は以前から行きたい店をその場でチョイスして粗方のルートを決める。
ゲンジーさんは「出町ふたば」さんの豆餅
私は「梅香堂」さんの小倉ホットケーキです。

しかしメインの食事に二の足を踏む。

そこで天気も良いしお弁当を買って食べたいと思う。
しかし、これは偶然の出会いがないと巡り会えない種類の問題だ。
なんせノープランなんですから(笑)

しかし神は我々に見方してくれた。
小さな総菜屋さんを発見したのだ。地元の方(お母ちゃん方)が煮物やお弁当を買っていた。

しかも買った焼サバ弁当がとても美味かった。
今回、写真は*NGですが次回もここで調達したい。
*訳あり



c0197219_2220957.jpg

嵐山でコーヒーを淹れ(セブイレのドリップね)早い紅葉に少し凹みながら復路、京都駅を目指す。
辿り着いたのは梅香堂です。







c0197219_22203523.jpg

念願叶ったも、お付き合いしてくれたゲンジーさんのお陰だ。
出町ふたば程でもないけど行列ができてる。

ガッツリ甘く小倉餡の粒々感がとても良い。
分厚いパンケーキはサクサクして軽い。
見ための豪快さに良い意味で裏切られた。
しかし甘いことに変わりないのでパンチのある逸品です。
(これにシロップの付いてますが流石に使えませんでした)
どんなけ甘党やねん京都人(笑)
良いお店です。自転車で走った後など甘味がとても心地いい。

お使いの高級菓子とひと味ちがう京都の下町の味だといえるかも知れません。

詳しくはゲンジーさんのブログで
[PR]
by tipo-27 | 2013-11-23 01:01 | 自転車