おいしい時間

だから今、食べておきたいもの by インデアンカレー

年の瀬にもなると一年を振返りながらいろいろ考える事があります。
自転車で怪我なく過ごせたし、釣りでテトラや堤防から転落などの事故もなく無事に終えることが出来そう。
今日までは大丈夫でも明日のことなんて分からない。
そんな当たり前の事に感謝するこの頃です。
c0197219_2320488.jpg

阪堺電車は子供の頃から見慣れた風景だけど写真に収めるのは初めてかも知れません。
路面電車のレトロな感じが郷愁の念を抱かせる年齢になったのかも(笑)

大阪LOVER

ベタな大阪ポタリングの始まりはじまり(笑)
c0197219_23463270.jpg

通天閣界隈の新世界も今や観光地と化してるけど、地元民と観光客の識別はとても容易です。
そのコントラストが面白いと思うのは私だけではないでしょう。
そこはノスタルジックな雰囲気は希薄になって、まるでテーマパークのようだ。
映画「ブレードランナー」の世界により近くなったといえるかも知れない(笑)



所要で大阪に訪れていた翌日はフリーだったので何か食べて帰ることにしよう。
以前から食べたくて仕方ないこちらのお店に行く事にした。

インデアンカレーです。
c0197219_6553353.jpg

カウンター席だけの南店に。




c0197219_755163.jpg

路地に面してるので自転車で行くには適してます。
開店間もなくだったので一番乗りだ。と思いきや荷物を手に持ち頭を上げると既に来店されている。
早速、駐輪して店内に入ると寒かったせいもありスパイシーな香りで暖かい気分になった。
カウンターに座り注文を聞かれたのですがレギュラーと大盛りで悩む。
レギュラーがライス300g、大盛りが400g
まだ午前11時なのでレギュラー玉子入りにすることに。




c0197219_7281166.jpg

この盛り方が良いんです!
左右に分けてルーを掛けるのが嫌いで自宅ではいつもこんな感じに盛ります。
前置きはさておき、肝心の味ですが驚きの展開が待ち受けていた。


ひとくち目は
とても甘い!
そしてふたくち目から辛さが
ガツン!
とやって来た。
とても美味しい。

途中で黄身をくずし食べ進むと円やかさと濃厚さを増す。
サラッと平らげてしまいました。
あまからな味だけど重くないのです。
常連さんが次から次へと来店してくる。そして大盛りを注文する方が多いのもうなずける。
ルーの大盛りも有ります。
全卵やミドル(350g?)を頼まれる方とかもいました。


c0197219_753771.jpg

この甘酸っぱいピクルスも味のアクセントになって美味い。
創業から67年は伊達じゃない。
そもそもFM802でミュージシャンの方が番組中で絶賛してたので興味をもったのです。
その事を店長に伝えると、故桑名正博氏であったり奥田民生氏や桜井和寿氏など、大阪を訪れると必ず寄ってくれると言われました。
美味いものを永く提供してると有名人も常連に名を連ねるのでしょう。

ごちそうさま
感動しました(笑)





c0197219_81156100.jpg

ミナミをぶらぶらしながら梅田から輪行で帰路につきました。






c0197219_815627.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2013-12-30 08:16 | ポタリング