おいしい時間

雪のち晴れ

極寒な週末を覚悟してましたが、一変して日曜日は穏やかな晴れでした。
気温も高く暖かい。

今日の仕事…それは
うちの車も車検なのです。余り乗らないけど車検を受けない訳にもいかず(笑)
車も必要ないかと思うこの頃ですが私の地域は車が無いと不便。
何より釣りに行く時に絶対に必要なのです。
土曜が雨混じりの不安定な天候だったので何故、昨日済ませなかっか後悔ぎみ。
車検の予約手続きを済ませ買い物に行く。
もちろん車は自宅に置いた。

天気も良いし気分いいね!
春の予感さえ感じたほどです。
春らしい景色を探しましたが、まだまだ季節は真冬だ。



c0197219_22385825.jpg

季節風対策の防砂用すだれが冬を物語ってます。




用事を終えた事だし、今日も海辺でお茶しましょう!
お茶菓子は何にしようかな!?

明石と云えば老舗のこちらでしょうか。
分大です。
一昔前は開店まもなく売り切れてしまう分大餅です。
久しく食べてない、売り切れでも何か茶菓子くらいあるでしょう。

幸いというか買うことが出来た。
今ではその求心力も薄れたのかも知れない。
ブームとかその類いだったのかな?
それより昨今の多様化したお菓子の流れから、目新しくて尚かつ安いものが選ばれてるのか。
そこのところは不明です。
でも、お客さんも途切れることなく来店してました。
おつかいに丁度いいお菓子かも知れません。




c0197219_23302932.jpg

いつものように珈琲をブラックで。
キラキラ光る海を眺めながらです。
漉し餡の小ぶりの大福餅ですね。
あれ?こんなだった?
まあっえっか!あは
ごちそうさま。

いつものことですが散歩する人の羨ましそうな眼差しを感じながら(笑)
たぶん…です!






c0197219_2339881.jpg

早く春が来ないかと思いながら、このキリッと澄んだ空気も捨て難いと思う。
勝手なものだ。

















c0197219_23445099.jpg

分大の店舗まえにて。
[PR]
by tipo-27 | 2014-02-16 23:53 | 自転車