おいしい時間

甕口酒とコーンポタージュ味

c0197219_0301084.jpg

頂き物は感動と驚きを与えてくてます。
それは未知との遭遇だからでしょうか。
知らない土地に足を踏み入れる時のように、経験という裏付けが無いから面白い。
自分では決して買わない世界感が良いのですね。



甕口酒(かめくちしゅ)
は秩父錦の季節限定の日本酒です。
冷蔵しないと劣化するし自然光にも弱い繊細なお酒のようだ。
常温での一口と冷やした味がまるで異なる。

冷やすと甘さが増し薫りが冴える。
これには驚きました。

普通は逆だと思ってたので冷やした時の旨さが固定観念をグジャグジャにして脳を混乱させる。
もちろん良い意味で酔わしてくれる。


c0197219_17859.jpg

この日はおでんでした。
辛子も美味しいけど、生姜しょうゆも好きなので味の変化を楽しむ。

日本酒も良いもんです。ちびちびとアペリティフ的な感じで楽しんでます。
ごちそうさま。






c0197219_4371229.jpg

ミレーのビスケットです。
これも頂き物なのですが驚きの逸品です。
高知県ではポピュラーなんでしょうが普段は余り見かけないです。

戴いて徐に開封して口に入れた。

んっ?

思わずパッケージを見入る。

コーンポタージュ?

そうなんです!コーンポタージュ味でかなり濃い味だ!

これも先入観が邪魔をして脳が混乱した(笑)
しかし美味しいね。
ごちそうさま。





未知との遭遇は楽しい。
自分の知らない世界を垣間見た。
私も何か面白いもの探しましょう(笑)

ありがとう
[PR]
by tipo-27 | 2014-03-15 07:12