おいしい時間

ゆるりと行きましょう



動画が先に出来たので貼ります。





2014 4/19am
週末の天候がいまひとつの予報なので、先週に引き続き特に予定も入れずにいた。
しかし、土曜の朝、目覚めると気持ちいい程の晴天ではありませんか。
行くしかないでしょう(笑)
いざ京都へ!
桜も終り落ちついた都を走ることにしよう。

では目的地を考えなくてはいけない。
先日TVで見た建仁寺の「風神雷神図(国宝)」と「双龍図(小泉淳作筆)」が観たい。
c0197219_21105484.jpg

歴史に疎い私なので、ビジュアル的に分かりやすいのが良いのである(笑)
c0197219_21134714.jpg

双龍図は2002年に描かれたので新しい画ですが、その迫力は圧倒的だ。

c0197219_21163076.jpg

流石に自転車は持ち込めないのでロックを2つ掛けて拝観です。




そしてもう一つの目的は平安神宮の近くの「山元麺蔵」ではなく、その隣りの「岡北」です。
c0197219_21204852.jpg


遠目に山元の行列が凄いなぁ〜なんて思いながら近づくと岡北まで行列が出来てます。
(写真手前が岡北)
あらら…どうするか考えたけど他に思いつかなかったので並ぶことに。
山元の三分の一程度の行列なのでまだ良いとしよう。
その山元麺蔵ですが以前、妹が美味しいと言ってたのでココも魅力なのですが敢えて外した(笑)
なぜなら岡北の玉子とじうどんが喰いてぇ!
知人のリアルクチコミを写真付きで見た時から決めてた!(笑)

c0197219_21404751.jpg

天とじうどんエビ天1匹バージョン¥1000(通常エビ天2匹¥1200)
細うどんで柔らかいは私好みだ。
ふわっとた玉子とじとプリプリのエビ天。
優しく上品なお味です。
おいしい♫
薄味のようで実はしっかりした出汁でした。

c0197219_21442837.jpg

きつね丼ミニ(¥500)も追加。
これがまた美味です。
素朴な外観ですが大好きになりました。
次回は並盛りですな(笑)自分で作るのもありかな!?

c0197219_21545390.jpg

自転車も店内の持ち込みを許されました。
1台だったからでしょう。
ありがとうございます。



c0197219_21572352.jpg

店内もうどん屋に似つかわしいキレイな内装で明るいお店です。

京うどん生蕎麦 おかきた
[PR]
by tipo-27 | 2014-04-21 22:07 | 自転車