おいしい時間

さば煮

さば煮定食

いつかのTVで観たのが発端でした。
そして今日、数年越しの念願が叶った。

今井食堂のさば煮定食である。
c0197219_22273564.jpg

見ためはかなり濃い味と思いましたが全然どうして良い塩梅。
辛くも塩っぱくもないのです。
丼ご飯があっという間にさば煮と共に消えてゆく。
大きな大根がゴロゴロ、薄揚げの味噌汁と。
¥700-也

c0197219_2253171.jpg

NEW今井食堂…(笑)






昨年、訪れた時は定休日だと思い込んでたので、サイクリング途中でコンビニ弁当で済ましてた。
しかし時は葵祭だったからか、上賀茂神社の西隣なのもあって弁当のみの開業をしていた。
ひどく残念な記憶が甦る(笑)
c0197219_2305945.jpg

昨年の写真では南の調理場が更地で改装中でした。


そして今回の訪問で店舗の風貌が激変していたので驚いた。
先月の4月に新装開店したそうです。
胡蝶蘭の祝い花がその事実を華やかに物語る。
旧い店舗で戴きたかったのが本音ですが、味に変わりないのだから良いと思うことにしよう。




c0197219_23124450.jpg

ずらりと並ぶ大鍋で炊かれるサバと醤油の香りは普遍なんでしょう。
[PR]
by tipo-27 | 2014-05-22 23:19 |