おいしい時間

夏の美味しい

c0197219_16244539.jpg
夏本番です。
気温の上昇で冷たい物や麺類の頻度が高いこの頃です。
夏バテには早いですが冷たく食べ易い食事ばかりだとダメですね。
しかし夏の食べ物も美味しいのも事実です。

小玉スイカなんて自分の意志で初めて買ったかも(笑)
小ぶりなんで購入に至ったのです。
たまには良いです。



c0197219_16414665.jpg
冷麺は休日のお昼に食べると美味しい気がする。
茹でるだけのインスタントのものですが、これが侮れない美味さ!
「辛」ラーメンのノンシンと云うメーカーの物を試しに購入しました。
具は有るもので済ませましたが、麺の食感もまんま平壌冷麺って感じで良い。
下手な焼肉屋より安さで上回ってる分だけこちらの方に軍配があがる。
美味しかったのでストックする事にしました。
これも夏が似合う一品です。



c0197219_16554335.jpg
アジの南蛮漬け
豆アジが出回るこの季節の定番です。
全長5〜6cmなのでゼイゴも取らず、しっかり揚げる事で口に残らず美味しく戴けます。
漬込む程に旨味が増すのです。
夏の肴の筆頭かも知れない。
さっぱりして美味しい。



c0197219_17033540.jpg
泉州水茄子を頂いたので浅漬けの素で漬けました。
ミョウガとオクラも美味しいのですが、瑞々しく甘い水茄子の美味しさは特別です。
食べれる分だけ簡単に短時間で作れるのがナイスです。



c0197219_17292028.jpg
半田素麺
徳島の半田素麺が好きなのです。
これまた徳島のスダチと。
つるっとして麺の太さが絶妙な半田素麺です。



c0197219_17325529.jpg
鰹のタタキ
塩とポン酢の両方を楽しむために、何も掛けてません。
別皿に塩ワサビとボンズすだちを用意して食べ分けます。
これもありですなぁ。



ブログ放置気味です。
だらっと書き記すだけの内容に嫌悪してます。
ちゃんと復活記事が書けるようにしないと。
自転車にも乗って、それなりに記事になる内容なんですが、、、。







[PR]
by tipo-27 | 2014-07-27 17:47 | 料理