おいしい時間

ちゅうちゅうたこかいな

釣友であり釣りのライバルでもあるW君に真ダコを大量に頂いた。
正確に言えば買ったと云った方が正しい。



下処理をしながら「ちゅうちゅうたこかいな…」
おおっ!10杯も居るぞ。

大ダコが終りサイズダウンしてると云うものの最大で850gもある。
食べごろサイズと思います。
小さいのはたこ焼きですね。
有り難いよ!おかげで蛸釣りに行く手間が省けたよ(笑)


それでは最大級から食すことにしましょう。
c0197219_22504358.jpg
大きな吸盤が足の中央でピークを迎える。
これ♂
均等に吸盤が列んでるのが♀
従って今回食すのはオスです。

蛸の料理もマンネリ化してるのでここは新しいメニューを開拓しよう。
何度か試した事はあるけど忠実にレシピの再現を。


c0197219_22580360.jpg
真蛸とエビのアヒージョ
オリーブオイルで煮てるとネタから出る水分と自然に乳化して、とろとろになった。
バゲットとの相性バツグンです。
簡単で美味いのだから、これも定番化すること間違いなし。

c0197219_23060975.jpg
そして定番のたこ天。
出汁と塩で楽しむことに。
南京の天ぷらも美味しい。


c0197219_23083957.jpg
蛸刺しです。
生の蛸足の吸盤と皮を削ぎ切る。
吸盤は軽く湯通しします。
身は薄く切ってワサビ醤油で戴く。


c0197219_23121172.jpg
蛸とアスパラ、ベーコンをにんにくバターで。
これも最高に旨い。

蛸は美味しいから良いね。
冷凍ストックも補充できたので暫く蛸には不自由することはない。
ありがとう♫


追記
今回、W君が教えてくれた蛸のヌメリ取りが素晴らしい。
彼も釣友に聞いたようですが、最もポピュラーなのが塩揉み。
しかしこれ、塩味を摺り込んでしまうから敬遠してます。
なので私は片栗粉でヌメリ取りをしてました。

それは何と米ぬかで揉むと教えてくれた。
実際に試すと素晴らしい効果です。
瞬時にヌルヌルが取れた。
片栗粉も完璧でなかったので目から鱗だ。

ただ米ぬかもパーフェクトとは云えない。
ぬかが吸盤に入り込んで詰まる現象を確認したからです。
かなり水洗いしたのにも係わらず。
しかし効果比で云えば米ぬかが一番です。








[PR]
by tipo-27 | 2014-08-05 23:34 | 料理