おいしい時間

「軍師 官兵衛」三木ポタリング

お盆休みの晴れ間を縫うように自転車で出かけることに。
久しぶりにtikitで行くのである。

c0197219_00021066.jpg
ここのところ、ブロンプトンばかり乗ってます。
輪行は当然ですし、近場もお気軽ママチャリ感覚なのが良いんです。
しかし今回はtikitの出番だ。
市街地はともかく山間部や郊外はtikitが走り易い。
今回はお隣である三木市に行こう。
大河ドラマで仕入れたゆかりの地です。
前回は記事にしてませんが姫路の御着で「官兵衛ポタリング」をしました。
自宅明石から往復70kmぐらいだったかな?!
そんなこんなの第二回です(笑)

c0197219_00252021.jpg
旧玉置家、国の有形文化財の家屋を目指すことに。
ぽつんと佇む家屋の存在感は良い雰囲気ですが、ここだけでは物足りない。
残念ですが写真に収めるだけになりました。



c0197219_00254857.jpg
そしてほど近い、三木城跡に登った。
自転車でもなんとか登れる斜度です。
高台から見下ろす三木市街の景観は素晴らしい。



c0197219_00260017.jpg
若くして天命を全うした別所長治公、照子夫人の首塚。



c0197219_00262054.jpg
そして今回の目玉は竹中半兵衛のお墓です。
羽柴秀吉の軍師で官兵衛と共に両兵衛と云われた名軍師なのです。
かなりドラマに感化されてますね。あはは



c0197219_00264089.jpg
竹中半兵衛のお墓に程近い丘に「秀吉本陣跡」があります。
自転車を置いてまで登る気になれず。
休憩してグルメポタに移行しよう(笑)


三木市在住の友人にグルメ情報を聞きつつ、かねてから食べたかった「かき氷」の和菓子屋にGO!
ちょっとしたミスでルートを間違えたのでランチはキャンセルです(汗)
同じ道を引き返すのは嫌なので帰路にあるかき氷店を目指しました。
しかし、店外にも長蛇の列が連なってる。
見聞きしてたので当然ですね。
今日は列んでまで食べる日和ではないと判断する。
蒸し暑く時折、小雨がちらつく不安定な気圧配置。
帰ってシャワーしてビールが最善だと思った次第です。
グルメポタもダメダメな感じ。


それにしても自転車の特性は実に面白い。
ブロンプトンばかり乗っててtikitに乗るとふらふらした。(パニア特性?)
でも漕ぎ出すとtikitはスピード感がまるで別物だ。
細かなシフトが可能だからでしょうか!?
今日のような、ゆるい登り基調なコースは断然tikitです。
そんな意味でロードバイクもありですね。
もっと楽に速いんでしょう。

歴史ポタリング家の誕生を記念しよう(笑)
これで私も歴ポタ家の仲間入り!えっ?だめ??












[PR]
by tipo-27 | 2014-08-22 23:46 | 自転車