おいしい時間

さんま皿 oishii

さんまがすき
明石家さんまさんも好きですが今回は新さんまのこと。
c0197219_21135194.jpg
旬の美味しさは格別です。
若い頃はサンマの開きが好きでしたが、何時の頃からか丸サンマのワタの苦みが無いと物足りないと思うようになった。
しかしながら開きの美味さも特別なのも変わりない。
サンマは美味しいのだから理屈なしですね。

そして皿も難しいのである。
細長いサンマを一本そのまま盛りたいのが心情。
随分と前の話ですが、このサンマ皿を見付けて買った覚えが。
それ以来サンマの開き丸に係わらずサンマは何時もこの皿です。

大根おろしがないけど、すだちがある。

美味さんま




c0197219_21553218.jpg
皿の上下が未だにわからない(笑)
今日はこれで。




[PR]
by tipo-27 | 2014-09-07 21:57 |