おいしい時間

大中遺跡と片岡屋

c0197219_21233430.jpg
9月の三連休中日のこと。
前日の京都ポタリングも晴天でしたし、この日も夏が舞い戻ったかのような自転車日和。
最近の傾向は休日の晴れた日はは自転車ばかりで、車に乗ることも稀です。
多分に漏れず自転車で出掛けることに。

たまたま東加古川に美味しい博多ラーメン屋が有ると聞き知った。
ならば行かないとね。
近所ですが自転車ランチ散歩です。

明石市の西隣りの播磨町を抜けて東加古川の店を目指そう。
それ以外は完全ノープラン。

ペダルを漕ぎながら気の向くまま。

すると大中遺跡の案内標識に目が止まる。
知ってましたが行ったことがないので、いい機会だし寄り道だ。
冒頭の写真がそれ!
弥生時代の竪穴式住居の遺跡が発見されたところです。
数年前に併設された兵庫県立考古博物館もある。(入館はしてない…あは)
c0197219_22030831.jpg
周囲は公園で家族連れやウォーキング、散歩する地元の人で賑わう。
遺跡エリアは静かな周遊道が整備される。
c0197219_22080027.jpg
綺麗に整備された博物館のエリアは穴場的な大発見でした。
芝生の手入れが名門ゴルフ俱楽部なみです。(ちょっと大袈裟か!?)
秋も深まればここで寝そべって読書したりお弁当を食べたいと思った。(写真なし)

c0197219_22201826.jpg
公園内に旧別府鉄道の車両が展示されてました。
なんか迫力がある車両です。
撮り鉄くんが食い入るように写真を撮ってました。
私もテンションが上がるのである。


そうこうしてる間にお昼近くなったのでラーメン屋を目指そう。

c0197219_22381713.jpg
かなりポイント高し!
旨い!
これ大盛りなのでチャーシューが二枚なんでしょうか。

紅生姜は勿論のことニンニク、高菜も自由に食べれます。
セットメニューはかなりお得感がある。
なぜなら美味しいからです。

c0197219_22452143.jpg
小ぶりですがとても旨い餃子です。
c0197219_22464719.jpg
c0197219_22470076.jpg
粉落としやバリ固もオーダー出来るのでお好きな方にはたまらんでしょうね。
ちなみに私は普通の固さでしたが、もう少し固くても良かったかも。

それにしても本格的な博多ラーメンです。
誠実な仕事が味ににじみ出てる。
久々にラーメンで感動しました。

翌日も(今日)も行こうかと思った程です。

ごちそうさま。














[PR]
by tipo-27 | 2014-09-15 22:57 | ポタリング