人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

こぶらがえりととまろっと

「四万十キャンプツーリング2014」
10/10pm

タイトルが最近妙に意味不明かも知れません。
前回の「しゃえんじり」もしかり。

こぶらがえりととまろっと_c0197219_21414188.jpg
そしてこれが「こぶらがえり」の図なのです。
こぶらがえりとは関西の方言で「こむら返り」のこと。
朝からtikit衆に遅れまいとペダルを踏み続けた結果、約80km地点で私の大腿筋が悲鳴をあげた。
こぶらがえりととまろっと_c0197219_21415769.jpg
疲労困パイの図ですね…

中村の市街地を抜け今日のキャンプ場を目指していたのですが、二人に大きく遅れ、独りのんびり走行でした。
心配したkoro156さんが待ってくれていました。
大丈夫だと伝え、暫く引いてもらったのですが限界でした。
早くキャンプ場に着かないと今後の予定に支障がでるのも承知していた。

小さな丘を越えて下りになったとたんに…

きたぁ

こぶらがえり!

しかも両もも

ダメだ〜ダメダメ

とっさに自転車から降りた。
倒れ込む寸前でも前に歩きながら太ももを労るのでした。
しかし歩くのも負担になるのか10mほどで再び走ることに。
半信半疑でしたが歩くより良い感じなんです♫
あと数キロ!


余裕のkoro156さんは先頭を走るゲンジさんのところまで追いつきルートの分岐点で二人で笑いながら待ってくれてた。
恥ずかしい次第…でも嬉しかった。

こぶらがえりととまろっと_c0197219_21460490.jpg
キャンプ場の手前に斜度15%はあろう坂は押し歩き。
そして着いたのが「とまろっと」
今日のキャンプ地です。
キャンプ場に併設したホテル施設もあり、温泉もある。
至れり尽くせりの大規模な施設です。

こぶらがえりととまろっと_c0197219_21481953.jpg
テントを張りおえて温泉で疲れを取りました。
ビールを呑んで甦る気分。
疲れた分だけ気分が高揚するのでしょうね。
ナチュラルハイとでも云いましょうか。

こぶらがえりととまろっと_c0197219_21463207.jpg
当初の予定ではここで釣りをして根魚を釣る。
それが台風19号の影響で最寄りの漁港も浜も白波が打ち付ける有様。
只でさえ太平洋の波が台風を負って打ちつける波。
無理とかの次元ではありません…危険です。

ロックフィッシュでアクアパッツァを作る予定が、今日の波のように激しく無惨にも水の泡である。
しかし、メインである魚のない料理もイケました。
中村のマルナカで買った魚介類のアヒージョをアレンジして作りましたが、最高に美味いアウトドア簡単レシピだと思いました。

*余談ですがマルナカが中村にあって驚きました。私の自宅近くにも数店あるので。
こぶらがえりととまろっと_c0197219_21463687.jpg
ゲンジさん渾身の逸品がこれ!
焚き火台を自転車に積んできてくれた。
ユニフレームの物らしいがコンパクトといえ凄いガッツだ。
キャンプの雰囲気を格別なものにしてくれます。
自転車キャンプはチープだなんて言わせない説得力です。

こぶらがえりととまろっと_c0197219_21474782.jpg


by tipo-27 | 2014-11-06 23:59 | 自転車