人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

再会

再会_c0197219_14460261.jpg
「四万十キャンプツーリング 2014」
10/11am
前日の疲労も回復して食欲も衰え知らずである。
じゃこ天が美味しい。意外にご飯と合うぞ。
鰹の生節を鰹味噌で和えるアイデアは素晴らしい発想です。
味噌汁に炊きたてご飯で完璧な朝食です。

再会_c0197219_15113844.jpg
「とまろっと」を後にして土佐くろしお鉄道の中村駅を目指します。
ベダリングが軽やかだ!koro156さんに頂いたコムレケアが効いたんでしょう。
それにしてもkoro156さんのノーファインダーのショットは素晴らしいです。
これほど上手く撮れないですよ。
再会_c0197219_15085506.jpg
昨日の遠い道のり(5km)がウソのように直ぐに中村駅に到着した♫
再会_c0197219_15075988.jpg


自転車を折り畳み切符を買いホームに入ろうとした時に事件は起きた!
駅員が私達を引き止めたのです。

????

そして誰あろうか私の輪行スタイルが違反だと言うのです。
だっダメなのか…
駅員曰くJRの指導ですとマニュアルを差し出す。
そうなんです例のアレです!
正にブロンプトンを名指ししたかのような写真を見せられる。
それは私のサドルが輪行袋より飛び出て露出してるからだと。

何故ならリアバッグに使用してるマッチパックのアッタッチメントがシートポストにボルトナットで固定している。
なので位置決めや取り外すのが面倒なので付けたまま折り畳むと、袋に収まらないからです。
露出がダメならとゴミ袋をサドルに被せて輪行袋に収めた。
これで事無きを得ようとしたところ、駅員の闘争本能に火を着けてしまったようだ。
ダメ!ダメダメ
観念してアタッチを緩めサドルポストを輪行袋に収まるようにしました。

皆さんルールは守りましょう。



再会_c0197219_15132122.jpg
そんな経緯もあったが間もなく、窪川駅に到着。
しかし駅のエレベーターに慣れてる私には長い階段とコンコースは厳しいものです。
その後、ゲンジさんの要望でもある「谷将軍の生誕地」を探しながら窪川をプチポタ。
これが意外に見つからず町の図書館で聞くことに。
小さな町ですが知らない町は楽しいものです。

ゲンジさんの車のところまで自走し、車載して一路高速で高知を目指しました。




再会_c0197219_15023449.jpg
そして到着したのが「はりまや橋」
ん?一台多いではありませんか!?
それも白いブトンプトンが。
実はこのオフ白ブロンプトンのオーナーであるAさんは高知在住の友達で、昨年から4人で2度お合してます。
自転車で走るのは今回が初めて。


再会_c0197219_15033268.jpg
ロイヤルウエディングModelの美しいこと!
グレンチェックに王冠の刺繍がエレガントですね〜
私のノーマル黒ブロが貧相です…
心の中でカスタマイズすると決めました(笑)
再会_c0197219_15245750.jpg
路面電車が雰囲気を盛り上げてくれる。
再会_c0197219_15261235.jpg
国内外のチンチン電車が走る。これは最近導入したのかな?
イギリス製の車両のようです。

再会_c0197219_15151013.jpg
そして向かったのがテッパンの「ひろめ市場」
さすがに3連休の中日でもあるし混雑は予想していました。
中々テーブルが空かず今年もひろめ難民だ!あは





再会_c0197219_15195437.jpg
再会_c0197219_15195868.jpg
のれそれ&どろめ
アナゴの稚魚とイワシの稚魚です。
うまい!お酒が欲しくなったけど我慢しました。
それぞれ各店で鰹のたたき定食や鰹丼を堪能するのであります。

再会_c0197219_15212299.jpg
Aさんの案内で高知市内をポタリングです。

再会_c0197219_15215413.jpg
そして珈琲タイム。暫し談笑しゆったりとした時間を楽しみました。
再会_c0197219_15240448.jpg
高知城まで戻るかたちで帰って来ました。

再会_c0197219_15273660.jpg
ほんの短い時間でしたが4人で走れて夢が叶いました。
はりまや橋までアーケードを押し歩きしながら戻ります。

Aさんとはここでお別れ。
Aさんお土産まで頂き恐縮です。
ありがとう。
また次回も皆で一緒に走りたいですね。

早々、私達もホテルに戻り今晩の酒場放浪に備えることにしましょう。



by tipo-27 | 2014-11-09 17:17 | 自転車