人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

日曜市@高知

「四万十キャンプツーリング 2014」最終日
10/12am

昨夜のお酒が残る事もなくスッキリ目覚める。
そうです日曜市に出かけよう。
日曜市@高知_c0197219_16475806.jpg
高知市内ではウイークデイでも何処かしらで朝市が催されてるようです。
ホテルで詳しい時間を聞いたら、まだ早いもよう。
まだ午前7時前だし当然か。
しかし、目が覚めたのだから朝ポタをすることにしました。
まだ目覚めてない街をブロでポタポタ♪
そして日曜市の追手筋まで来たら少ないけど屋台が準備中です。
そんな光景を眺めながらコーラを飲む。
なぜコーラなのか…飲んだ翌日は何故か炭酸飲料を欲する。
そんな事は置いといて、高知の日曜市は300年の歴史があるようです。
ある記述では龍馬も立ち寄ったのでは。なんて。

日曜市@高知_c0197219_16484247.jpg
これ何だか分かりますか?
イタドリと云う植物です。イタドリと言っても分からんでしょうが、河原の土手に自生してやつです。
雑草だとばかり思ってので高知では食すと聞いて驚きました。
調理法は不明です。興味あれば調べて下さい。

日曜市@高知_c0197219_16482556.jpg
お茶もワイルドなスタイルで売られてます。
素朴ともいえますね。
そういえば四万十川沿いに茶畑が有りました。

日曜市@高知_c0197219_16483782.jpg
この手前の袋入り豆腐がここでも売られてました。
これが美味いですよ。大豆の味が濃い。
日曜市@高知_c0197219_16484925.jpg
koro156さんと合流し路上で朝食会が始まった。
生野菜も豊富に売られてますが、お饅頭や惣菜、お寿司、うどんや焼鳥の屋台まであります。
日曜市@高知_c0197219_16485505.jpg
リュウキュウの押し寿司なんて超レアですね!
美味かったです。

その頃、ゲンジさんはい云えば大好きなお風呂とサウナでまったり中。

ホテルに戻りチェックアウトして午前10時過ぎに最後の目的地に向います。
あっ!その前にkoro156さんの荷物をホテルから送り返すようです。
この手法は大荷物で遠方だと便利です。

ゲンジさんの車での移動だし、今日は自転車に乗らない。


by tipo-27 | 2014-11-16 17:53 | 自転車