人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

野点

野点を楽しむことが年頭の目標であった。
少し大袈裟です。
しかし道具から集めて準備しないといけない訳です。
昨年末から遊んで頂いているS氏
(アレックス モールトン乗りさん)
の強力なサポートの元に一気に加速して、
野点デビューを果しました。
そして今回は第2回目です。
2015 4/4 予報に反して晴れたので。
野点_c0197219_14282970.jpg



満開の桜
赤い毛氈(もうせん)を用意してくれる凝りようだ。
正確にはモンベルの野点シートというもの。
コレだけで雰囲気は最高潮です。
S氏の言葉を借りますと、
アウトドアで珈琲やラーメン、野点もですが「男のままごと」だそうです。
こだわるから楽しい。
同感です。


私が用意したのは茶碗だけです。
それもファイヤーキングのチリボウルを見て一目惚れ。
形から抹茶に使えると思い購入しました。
と云う神戸元町のお店です。
最近、ファイヤーキングに縁があるようで、
友人に教えてもらったカフェはテーブルウエアが全てファイヤーキング
だったり。
少しづつ脳に摺り込まれて来たのかも知れません。

そんな今回はS氏が高価な茶籠も調達されてました。
茶碗が二つあるから使ってみて。
お言葉に甘えるかたちでファイヤーキングは使わなかった。
野点_c0197219_14283889.jpg
第1回目は緑茶をミルで煎じて点てましたが、
今回は高級玉露を使用してもらいました。
まったりした泡と香りが素晴らしい。
ふと疑問に思ったこと。
珈琲は鮮度が味と香りに影響するのですが抹茶も同じなのかな?
冷凍や冷蔵もありなんでしょうか?
調べましょう。

そんなこんなで珈琲と抹茶を気分で楽しみたいと思います。
自転車でおいしいお茶菓子を探すのも楽しいと思お。
和洋問わないのだから無敵でしょう!
公園や河原でティータイム。
益々、妖しいおっさんです。
しかし問題がないわけではない。
真夏にHOTはキビシいのである。







オリジナル関連動画です。


野点デビュー2015 3/8



納屋Cafe "KAえMON"

どちらもスマホのアプリで撮影と編集をしました。


おまけ
野点_c0197219_14284390.jpg

by tipo-27 | 2015-04-05 16:13 | 自転車