人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

尾山神社神門とおみちょ

尾山神社神門とおみちょ_c0197219_20042124.jpg
金沢での今回楽しみのひとつが尾山神社神門
和洋混在した建築様式はとても面白い。
明治8年の建立なので古くない。
重要文化財です。
塔のように天空にそびえ立つ様は実際に目にして感動もの。
tikitを3台並べて記念撮影です。
この画も迫力ありますでしょう!?
地べたに頬擦りしながら撮りました。あは

尾山神社神門とおみちょ_c0197219_20052234.jpg
参拝してkoro156さんは御朱印をいただいてます。
ゲンジさんは何度も訪れてるようで、自転車の番をしてくれました。



尾山神社神門とおみちょ_c0197219_20040758.jpg
そして金沢の台所である通称「おみちょ」
近江町市場です。
ほとんど観光地化して安くないだろうね。
私の地元明石の魚の棚は地元民の比率が低い。
そんなネガティブな予想を裏切る。
探せば安くて旨そうな魚や肴もいっぱいありました。
私は今晩の肴にスルメイカの丸干し。
ワタ入り墨入りの本物。
皆に食べてもらいたかったのです。
なぜなら自分で作った経験上旨いから。
皆に食べて欲しかった。
尾山神社神門とおみちょ_c0197219_20043138.jpg
のどぐろ
今や高級魚です。
クリクリの眼が黒メバルに似てます。
似て非なるものですがこのサイズだと黒メバルの方が高級です。
買いたかったのですが自転車でデリバリーするのは至難なので断念。
(笑)

尾山神社神門とおみちょ_c0197219_20041074.jpg
koro156さんはホタルイカの干し物をご購入。
ホタルイカの湯引きが大好きな彼です。
生もありました。
沖漬けもあった。
しかし
晴天の日差しの中、
生物をパニアバッグに入れて走るのは傷むの必至です。
残念…

美味しそうな食材を目にして何か食べたいと思うのである。
そこで目に留まったのがコレ!
どじょうの蒲焼き
小腹を満たしてから目指す昼食を。
しかしコレはない!!
生臭さと小骨に1時間は悩まされた。
金沢名物?
もっと美味しいものは幾らでもあるやん。
(個人の感想なのでお許しを)
ご馳走してくれたゲンジさんごめんね(笑)

そして、いよいよお待ちかねのランチです。







by tipo-27 | 2015-06-01 21:38 | 自転車