人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

潮騒の道を行く

潮騒の道を行く_c0197219_23104101.jpg
金沢市から小松市の根上翠ケ丘運動公園キャンプ場(ねあがりみどりがおか)に向かう道に「しおさいロード」と云う整備された道路がある。
石川県の海岸沿いを貫く良い道です。
しかし、さすが日本海沿いの道だといえる理由は数々ありました。
松の暴風林と太く大きな丸太の砂防壁でガードされてます。
初夏の晴れ渡るGWの爽やかな陽射しからは想像出来ない防備です。
しかも「しおさいロード」から海が見えないのである。

これでは海無し県に住むkoro156さんが納得するはずもない!

驚くことに彼は事前に海岸に遊歩道がある事を調べていたのです。
それを受けゲンジさんも過去の経験で酷い道で自転車で走れるとは思ってなかったよう、それでもゲンジさんも調べてくれていた。
ゲンジさんの嗅覚ともいうべき天性の勘で「しおさいロード」から100m以上離れた海岸線の堤防沿いの道をその場で探し当ててくれた。

先に自転車を置いてゲンジさんが見に行った。

戻り際に大きく手招きして合図をくれた。


そこには…
潮騒の道を行く_c0197219_23113823.jpg
小高い御土居のような防波堤(防砂堤?)をtikitを抱えて登る。

潮騒の道を行く_c0197219_23202553.jpg
凄い!ミラクルだ!
穏やかな砂浜に視界いっぱいに広がる日本海!ちょっとした感動的な出来事。

koro156さんの満面の笑み♪

少しくらい砂まみれになってもいいや!粒子の細かい砂の絨毯の道を行く。

目的地まで20km以上の道を走るのである。
晴れ渡る空の蒼と海の青さのグラデーション。
素敵な道を行く。









by tipo-27 | 2015-06-08 00:59 | 自転車