人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

楽チン♪キャンプ輪行術

今回の北陸自転車キャンプツーリングはキャンプ用品をキャンプ場近くの
ヤマト運輸に送りました!
その気になれば自転車も送ることも可能なわけですが、もしもの事態を考えリスクを避ける為に輪行して手持ちです。

それと云うのも以前koro156さんが淡路島自転車キャンプツーリングの時、私の自宅に自転車と装備を郵送した経緯があり、上積み厳禁と横倒し厳禁で送られて来ました。
一応、私が展開して各所を点検したところ、ハンドルステムのヒンジを固定するクランプが曲がって使い物にならない状態です。
幸い大阪のイトーサイクルに寄ってから我家に来る予定だったので新品を購入して事無きをえました。

しかし、出発した直後にkoro156さんが愛車の異変に気付くことに!
なんとチェーンリングが変形してると言うのです!!
ただ致命的な損傷でなく、走ることは可能だったことは不幸中の幸いでした。クランクを廻すと波打つように回転するのです…。

そんな経緯もあって今回は手持ちで輪行することに。

楽チン♪キャンプ輪行術_c0197219_23330502.jpg
このサービスはヤマト運輸の
営業所止め置サービス
というもの。
午前中必着で送りました。

小松のヤマト運輸でキャンプ用品をピックアップ。
パッキングを行いレインウエアや防寒ウエアなど必要でなさそうなアイテムはこの場で送り返すことに。
とても合理的な手法だと思います。
身軽に金沢をポタリング出来たのも、キャンプ場までの移動が快適に行えたのですから。
20kg前後の荷を抱えての街中ポタリングなんてごめんです。
※ちなみに最終日にキャンプ用品を自宅に返送。
郵便局の局止めも可能ですが営業時間を考えるとヤマト運輸がベストですね。

そして同時に下着の用意をする!そうですホテルの温泉で入浴するプランです。
お風呂好きのゲンジさんには決して外せない儀式!
温泉だけ利用できるのは私達のようなキャンパーには有り難いサービスですね。
暑いくらいの陽射しの下を走り回ってたので日焼けとお湯でポカポカです。
砂と潮風にさらされたので気持ちいい♪


さっぱりしたところで次は食料とビールの買い出しだ。
先ほどのホテルでスーパーを訪ねると地図のコピーまで頂いて説明してくれました。
なんて親切なんでしょう。お風呂を利用しただけなのにね。ありがとう。
楽チン♪キャンプ輪行術_c0197219_23115277.jpg







買い物を済ませキャンプ場に戻る道すがら、太陽も西に大きく傾いていた。
この写真はkoro156さんが撮ったもの。
この時間も農作業をしていた。田植えでしょうか?
楽チン♪キャンプ輪行術_c0197219_23323614.jpg
キャンプ場でテントの設営を終えて、いよいよキャンプです!

※一枚目の写真はゲンジさん、2枚目3枚目はkoro156さん撮影。
私の写真が一枚もない記事でした(汗)









by tipo-27 | 2015-06-10 01:10 | 自転車