人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

三国神社とジェラート

加賀市大聖寺を後にして目指すは福井だ。
市街地を抜け田園地帯に入ると景色が一変した。
コシヒカリが誕生した地である。
とても空が広い。360°パノラマの世界。
地平線に連なる山々がとても遠くにみえた。

地平線に続く道を3人で走る。
先頭はkoro156さんで終始後続の私達を見守るように後ろを振り向く。
風がないので時折、私も先頭を引いた。
延々と続く一本道なので景観の雄大さに導かれてるようです。

しかしお腹が空いてきた。
もう少し先を観たいがためにかなりの距離を走った。
ようやく見付けた食堂でランチだ。
三国神社とジェラート_c0197219_22231031.jpg

福井名物 おろし蕎麦
シコシコして食感はとてもいい感じで美味しい。
平打ち麺なので見ため以上に食べ応えがあります。

三国神社とジェラート_c0197219_22233241.jpg

程なく到着したのが三国神社です。
北陸三大祭の三国祭は関西圏に住む私でさえ知ってたことに気付いた。
落ちついた社殿でお参りしました。

三国の街並も旧家が健在しとても風情がある。

足早に三国神社を後にして近隣にあるジェラート屋さんで小休止。
このお店のジェラートが絶品もの。
ご当地にちなんで三国の塩と…失念しましたが
安くてボリューミーなんです!
店名は「カルナ」
三国神社とジェラート_c0197219_233329.jpg




三国の風景をしばらく自転車で散策してこの目に焼き付ける。
by tipo-27 | 2015-11-06 23:22