おいしい時間

2014年 11月 30日 ( 1 )

時にはエギンガーのように

c0197219_18281749.jpg
すっかりチャリダーの昨今ですが元来はエギンガーである。
だった…と云う方が正解かも知れません。
そんな私も時には竿を出すのである。

9月初旬に新子を釣りに出掛けたのを最後に1ヶ月もの沈黙を解いたのは奴が連絡して来たからだ。
「イカ釣り行こうや」
ここは快く釣りに行くことにしたのは当時と同じ思いだから。
釣って欲しいです!
私すら遠のいたエギングでも釣場に立てば狩猟本能に火がつく。

しかしながら2年の歳月を経てもヤツは当時のまま、そのまんまの状態を維持したままの竿と錆び付いた餌木。あらら

釣って欲しいからあれこれ伝授した。
釣れたのは私だけ。面目躍如ではあるが…またも次回に持ち越しだね。

それから?

1ヶ月を経て10/9に二杯釣った。
これはゲンジさんに天ぷらを食べて頂く釣行だった。
台風18号が過ぎた直後なので少々不安はあったもののサクッと2杯釣れて直ぐに納竿した。


それから?

11/27(金)に仕事から戻り所要で車を出すついでにエギングする事にした。
前回からまたも1ヶ月か。
しかし向風が5mは吹いて難しい釣りです。
キャストしてもシャクってもラインが吹けるし餌木の所在が不明だ。

仕方ないので餌木を沈め、海底を探りながらシャクらない釣りを展開する。

相応にしてこんな状況は外道の遭遇率が高いのである。
案の定、外道のコウイカが釣れました。


ハイシーズンに釣行せず結果は相応なものですね。
冷凍ストックを保持出来ませんでした。
イカ焼そばは絶品なんですが来期まで辛抱しましょう。

*PEを巻き替えたのですが2シーズン使い続け愛用してたバリバスのミルキーが廃盤になってた!ショック



c0197219_2256934.jpg


More
[PR]
by tipo-27 | 2014-11-30 19:58 | エギング