おいしい時間

カテゴリ:肴( 13 )

どて焼き

c0197219_154354.jpg

ビールが美味しい季節です。
赤い暖簾と甘い香りに誘われて。
ふらっと立ち寄る。
甘い香りの正体は串のどて焼きでした。
冷えたビールがより冷たくなった気がした。


c0197219_15425078.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2014-05-31 15:49 |

厚揚げと香味野菜

c0197219_23431718.jpg

昨日のメバルの蒸しものが大層お気に入りの私です。
調子にのってバリエーションを試す。
ホントは三つ葉も白ネギもまだ残ってるかだ。
しかし、この胡麻油と香味野菜の香りとシャキシャキした食感がクセに成りそう。
そこで焼いた厚揚げにドバッとかけた。

これまた何とも旨いではないか。
[PR]
by tipo-27 | 2011-06-14 00:02 |

マッコリと○○○の関係

ある方が夕方から飲んでられた。
そうマッコリをだ。
いいなぁ〜
オレも飲みてぇぞ。
マッコリを。

たまにキリン堂でジンロのを買う程度だけど好き。
ただ少し酸味に欠けてマイルドな感じです。
そして白乳色でなく茶味がかってる。

白い小瓶の酸味の利いたマッコリが好きだった。

今では「飲んだら乗るな」の模範のごとく、まじめな宅飲みを励行してる。
いい店が近所に無いんだから仕方ない。
そんなこんなでマッコリを買いに行く。
近場だとキリン堂にあるな。

しかし肴は?
マッコリに合う肴はなんだ??
以前は焼鳥屋で飲んでたような…
もちろん焼肉屋にもあった。
タレの甘さとぶつけるのが正当かもと考えたが止めた。
韓流には韓流だろ。
油っこい物が合うでしょ?
でコレにした。
c0197219_2311694.jpg

冷凍タコと厚切り豚バラで。








c0197219_23155316.jpg

お好み焼きじゃあないよ。
ニラと青ネギと。










そうチヂミです。
c0197219_23193214.jpg

韓流は韓流で決めないと。
でしょ?











c0197219_2322541.jpg

買ったがかりのマッコリは冷えてない。
当然か(汗)
そしてミラクルなカクテルを考案した。
氷に満たされたグラスにマッコリを注ぎレモンをガシッと絞る。
ドライマティニの如く。
違う??あはは

冷たい酸味の利いたマイマッコリ。



マッコリとチヂミの関係がささやかに始まった^^
今夜は飲むぞ♪

梅雨だし台風だし今夜は自宅軟禁だ。
幸いにも今夜、バルサvsマンUです。
寝てる時間ないね。
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-28 23:32 |

初ものは刺身で

c0197219_22325968.jpg

アオリイカのお刺身だ。
甘くてもっちり。
適度の歯ごたえがステキです。




もうすぐサバが釣れる。
今年は自家製しめ鯖(きずし)を作りたい&食べたい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-05-24 22:42 |

さくらぼしとポテサラ

私の地域の桜は先週が満開で見頃でした。
今日の春風で散る花びらも乙なもの。

さくら繋がりだ。
偶然に「イワシのさくら干し」をスーパーで手にした訳です。
安くて美味いのは何時も裏切らない存在だ。
しかし、なんで「さくらぼし」なんですか?
さくらぼしと桜の因果関係を私は知らん…知らない(あはは)

c0197219_22484976.jpg




出来あいのポテサラです。
c0197219_23122658.jpg

そのままでもチープな味わいがナイスなポテサラ。

ポテサラが大好きだけど自分で作る気に成らないのである。

この市販のポテサラにハムが入ってないのが残念なだけ。
安いから仕方ないか。

こだわれば豪華なボテサラも無限に存在するのだ。
タラバガニ入りだとか丹波産の黒豆入りとか。
居酒屋で食べたことありました。
アレンジは無限の広がり。
あなどるなかれ「ポテトサラダ」を。
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-16 23:37 |

旬を食す幸せ

c0197219_21461987.jpg

富山産ホタルイカの「からし酢味噌和え」








c0197219_21483577.jpg

先日、釣ったメバルを「煮付け」にした。
色も味も濃く仕上げた。
サバはこれくらい濃くてもいいと思うけど、メバルは淡白に仕上げた方が美味しいかも…?!

しかし煮付けを上手く作れない(汗)

でも美味しく食べました。
ごちそうさま^^
[PR]
by tipo-27 | 2011-04-03 21:57 |

やきとりはhotei ♬

c0197219_0232231.jpg

缶詰もいいもんだ。
夕飯も食べずにメバル釣りに出掛けたので、
今夜は缶詰でぐびっと。
ある意味で豪華だと思う私はどうかしてるなぁ(笑)
まぁえっか…

「hoteiのやきとり」は味と量のバランスが絶妙だ!
今夜のメバリングと同じです。
詳細は後日アップします。

おやすみなさい。
[PR]
by tipo-27 | 2011-03-25 00:27 |

ふぐ皮

c0197219_20554034.jpg

ふぐ皮の湯引きです。

てっちりは鍋料理で一番好きである。
てっさも旨いし、白子の湯引きや白子焼。
唐揚げも大好きである。
何より肝がキモである。
その肝だけど永く口にしてない。
普通のお店では肝を提供できないのは当然です。
その濃厚で甘い脂は「ある」と「ない」では別の鍋のような隔たりが存在する。
最近は「ない時」ばかりで少々寂しいばかり。


その昔やけど、店では出せないからと知人の板前さんに、良質のフグ肝を頂いては「フグ肝の湯豆腐」である。
シンプルで究極の「鍋」です。
その旨さゆえ、豆腐のマッチングを試したり。絹?木綿?なんて。
懐かしいなぁ。
今、食べても絶対旨いやろね。

店頭に並ぶてっさの横に今夜の主役が並んでた。
「ふぐ皮のポン酢和え紅葉おろし」です。
お前に決めた。
^^
[PR]
by tipo-27 | 2011-02-25 22:16 |

剣先イカのあたりめを作る

c0197219_025427.jpg

神明間で爆発的な釣果をみせるケンサキ。
お刺身が美味しいけど続くと飽きるのである。

て事で「あたりめ」を作ることにした。
今回は目と口だけを取り除いて干すことにしました。
塩水に浸し干す。
簡単だ!
天日で干すこと4日。
猛暑続きだし私好みのカラカラ干しの完成。
軽く一夜干しもしっとり美味しいだろうけど。












c0197219_039775.jpg

c0197219_040045.jpg

焼き過ぎた感も有るが、丸焼きにして裂きながら食べる。
肝の苦み
イカスミの甘み
小さいから良いのです。

干さなくて丸焼きにしても同じ旨さです。
[PR]
by tipo-27 | 2010-08-31 00:51 |

ヒイカの沖漬け

c0197219_21245877.jpg

正確にいえば陸漬けなんでしょう。
生きたまま持ち帰って直ぐにタレに漬け込んだ。
コリコリして美味。
酒の肴には最高の一品



c0197219_21283647.jpg

一匹は炙って頂きました。
[PR]
by tipo-27 | 2009-12-03 21:39 |