おいしい時間

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

からあげが好きだ

c0197219_21422324.jpg

からあげが好きだ!
これは絶対譲れない。
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-29 21:54 | 料理

春の海

c0197219_1644437.jpg

まだ肌寒い春の海
冬型の季節風がサクラの開花を遅らせている。










c0197219_16475691.jpg

POPYさんと大蔵海岸にて。

陽射しは春なんだけど人かげは少ない
強い風が人を遠ざけているようだ。
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-29 17:02

ダートスクイッド

c0197219_11533586.jpg


c0197219_11541578.jpg


Moreインプレはこちら
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-28 13:22 | メバリング

手打ち生パスタ(フェットチーネ?タリアテッレ?)

手打ちパスタに挑戦しました!

「小松菜とシメジとベーコンのクリームソース」

試行錯誤のすえ、なんとか完成!!

c0197219_956455.jpg

見た目は一応カタチになりましたが、いかがでしょう?

パスタ幅が1cmなんでフェットチーネなのかタリアテッレなのか分かりません・・・。

どなたか教えて下さい(笑)




c0197219_9572627.jpg

初めてとしたら、いい感じだと思うのですが。

More続きはこちら・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-25 11:37 | 料理

ロングライド in KOBE 2009 3 21

c0197219_053129.jpg

今回は友人のPOPYさんと
三宮までの往復全行程51km。
平凡な距離ですが、お初のロングライドの私には
一心不乱に回したペダルの集大成です!

POPYさんにアドバイスをいただきながら走りましたが
ペダリングのイロハのイも習得出来てないのでしょう・・・。
幸いヒドイ筋肉痛もなく「心地よい疲労感」とでも云うのでしょうか
達成感から自分に納得できたような。
ランナーズハイ状態。
これはクセに成るなぁ!!
あぁ楽し^^v






c0197219_045946.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-03-24 00:39

大根と牛スジのたいたん

ごはんにもお酒にも合います

少々、作るのは手間ですが。





c0197219_14393440.jpg


More、つづきはこちら・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-13 15:18 | 料理

メバルはボトムでうずくまる

メバル
まだまだ渋いようです。
イカナゴの新子も今年は少ないようで
1kg2000円の高値が付いてます。

イカナゴを見つけ出し爆釣パターンをと。
ひそかに野望を抱いてるのですが(笑)

とはいえ惨敗続きです、今夜も出撃しました。
イカナゴを意識してフロートリグで表層付近を重点的に探りましたが
無反応。
まだなんでしょうね・・・。

徐々にレンジを下げる。
4Bスプリットに変更。
半ばあきらめ気味に着低させ、ボトム付近を引いてはリフト。
ボトムの障害物を回避しながらリフトしフォール後、リトリーブを開始したとたんに
ガツンッ!!!
すかさずロッドを立てリールで軽く巻き合わせ!
ボトムだったためか横走りに少々びっくり。
久々のガッツン&ビビビィ~に期待は最高潮に!!
 ↓
 
 ↓
 
 ↓

c0197219_2241232.jpg




サイズはいかに。

平凡すぎ・・・

19cm

懲りずに通いますよ。

次回のお楽しみです^^




*ケータイ画像よくないね。
 防水コンデジ欲しいなぁ。
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-12 00:04 | メバリング

サンドウィッチ

無性に食いたくなる時がある。
トーストしたサンドウィッチを。

今回はアボカドとマヨネーズのパテと
ロースハムと薄焼き玉子。
クリームチーズとマスタードをこんがりトーストに。
サンチュを挟んで出来上がり。

見た目より豪華なんだよ!

見た目より美味しいよ^^

多分ね・・・




c0197219_22483988.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-03-09 23:11 | 料理

メバル・・・釣れませぬ

c0197219_8564622.jpg

3月7日 AM4:30 神戸某漁港スタート
イカナゴを意識した表層の釣り。
(メバトロF+0.3gG/H+べビーフィッシュets)

流速は程よく、ゆっくり漂うベイトを演出するには問題なし。
しかし投げども投げども無反応・・・
リトリーブを速→遅
からラインテンションをかけたまま放置まで。

ダメだぁ・・。

それに潮目が遠くて届かない・・。
惨敗!!
友人が3投目の20cm1匹のみ。


その夜、懲りずに某人工島に。
今度はプラッキング。

しかし・・・

メバルは不在のようです(涙)

居るんでしょうが。
水温低下が原因でしょうか、上昇方向ならまだしも。
イカナゴは今年は少ないようだし、どうなるこの先!
まぁ
こんな日もなければ明日の爆釣もナシ!!
ってことですよね(笑)



写真のプラグ(左より)

ラファエル:45mm×4.5g
スティックミノー:40mm×3g
シラスミノー:40mm×1.6g
にょろにょろ:60mm×3.5g




ホゲ日記を書いてしまった・・・・・・・・・ぐすんっ
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-08 10:05 | メバリング

Glamour Rock Fish TR74electro 08 by BREADEN

メバリングにおいてスタンダード的な位置付け。
74electroのセッティングはEXIST2506に2lbフロロ。
1g前後のジグヘッドが基本なのですが
最近は釣研のウエイトストッパーを使いスプリットリグの使用頻度が高い。



c0197219_22121333.jpg



自分なりのシステムローテーションを構築して楽しんでます。
簡単に説明するとウエイトストッパーのゴム管がキモで
そのままウエイトストッパーを付ければスプリットリグ。
固定式のフロート(アクティブフロート)で飛ばしウキに。
からまん棒を刺せばジグヘッド単体のリグ。
またはフックのみでノーシンカーリグ。
あるいはネコリグで落とし込みなど・・・。

あと、ゴム管をオレンジやピンクなどを使用すると
ナイトゲームで目印になります。





c0197219_22123590.jpg


レングスは扱いやすく、比較的足場の良い漁港やケーソンなどがGOOD!
1&Handleなのでワンピースだと言えますね。
なので、そのベントカーブは美しくバットまでキレイに曲がります。
ハリのあるソリッドティップ。
強いバット。
正直、こんなに曲がるとは・・・(汗)
2ピースロッドしか使ったことがなかったから??

それにしても、なんて楽しいロッドなんでしょう^^♪
使うほどにライトリグの楽しさを教えてくれます。

ただ、絶対的に83deepでないと難しいシチュエーションがあります。
そこを間違わなければね。
まぁ使いこなせば何とか成るかも・・ですが。
[PR]
by tipo-27 | 2009-03-04 23:58