おいしい時間

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

男4人の潮干狩り!

c0197219_10421316.jpg

2009 4 28
16連休と云う前代未聞の長期なゴールデンウイーク。
すでに4日目です。
なんとか活動的に過ごしてますが・・・。
これだけ長いと平日の予定が難しい。
身近な会社の友人と予定を立てるのが手っ取り早い。
という事で今回は、同僚の一言が貴重なヒントに!

「潮干狩り」

先週家族と行ったそうで、メジャーポイントでなくても獲れるそうな。

普段は釣りで頻繁に通う地元の海も、バケツとスコップをぶら下げて浜辺を歩くのもいいもんだ。

しかし地元じゃあメジャーなのか、すでに5人も先行者が・・・。
狭いこんなポイントなのにと不安がよぎる。

不安は的中!
干上がる浜辺は・・・アサリはもう居ないな。
先行者達は膝上まで海水に入ってますハイ!

ほんとならお手上げですが、ミラクルな同僚がなんと専用アサリ獲り器を持ち込んでました!!
クワのような物で、先端がカゴ状になってます。
海中の石や砂をすくい上げて網目に残るアサリを捕獲だ!!!

ありがとうミラクル君(笑)

おかげでアサリが食べれます。










・・・そして「美味しい時間」です。

c0197219_2346452.jpg

山盛りアサリのスパゲティ・ボンゴレ
ボーノボーノ ♪
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-29 23:51 | 季節

須磨離宮公園ポタリング vol.2

c0197219_9274029.jpg

この日は植え込みのメンテナンスようで、
ベンチが植込みに埋もれていたが、
明日にはキレイに刈り込まれていることでしょう。

More・・・よろしければこちらもどうぞ
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-28 10:15 | 季節

須磨離宮公園ポタリング vol.1

c0197219_2023020.jpg

2009 4 27
POPYさんとポタ

すでにゴールデンウイークに突入しております。
世間はまだ平日って感じで、大型トラックも普通に走行しているので、
休日に走るのと少し勝手が違う。
・・・怖いですハイ!

もうすぐ5月だというのに、強風のため肌寒い。
春らしいポカポカ陽気だったら、離宮公園の新緑と鮮やかな花々とベストマッチだったのにな!
とはいえ写真からは気温まで伝わらないだろうな?!
日向は暖かいけど木陰は冷っとしている。

More...つづき
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-27 21:01

LIFE POUCH

c0197219_23145316.jpg

かねてから欲しかったライフジャッケット。
ジャケットと云ってもコレはウエストポーチTypeです。
自動拡張式で、もしもの場面で入水時に浮輪が内蔵の小型ボンベで拡張します。

楽しい釣りも危険と隣り合わせ。
何度も怖い場面に出くわしてるし、これで海に落ちても生存率は格段に向上したと言えます。

More・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-27 00:08 | 釣り

花とガードレールと用水路

2009 4月
c0197219_20334762.jpg







More・・・2008バージョン
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-23 20:46 | 季節

ブリーデン フロロカーボンライン

これまで使用していた2lbフロロ(リバージR18)が、
短くなり巻き替え時期になったので、すでに発売されている13のフロロに。
c0197219_1345245.jpg

3.11lb・・・
ほんとは2.28lbを巻くつもりでしたが、あいにく売り切れで仕方なく(汗)
播磨灘のノンキーサイズなら2lbで十分なんですが!
それに2lbラインの扱いやすさは他に代えがたいものがあり、
そして重要なファクターであるタックルバランス。
GRF-74electroのガイドなら、この0.137mmは使えそう。
ただ、1g以下のウエイトリグはキツイかもね。
飛ばないだろうなぁ~
2lbでも水噛みしたら極端に飛距離が出ないこともしばしば。
上手い人なら重いリグで難なく使いこなすんでしょうが。

それとGRF-68strangeには使いません。
もちろんカタログデータでも2.5lbまでだし、ティップセクションのガイドの小ささときたら(大汗)
あはは。





下巻きなしで巻けると思ってましたが、なんと店員さんが下巻きをしてくれました。
それでご覧の通りこんな感じです。
まぁ良しですね。
(2506スプール)
c0197219_1344945.jpg








c0197219_1347302.jpg

***そのうちインプレ書きます***








More・・・インプレ&おまけ
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-17 15:06 | メバリング

天然真鯛¥380-を食す

兵庫は淡路島産とあります。
c0197219_14325655.jpg

サイズは27cmってところ。
このサイズだと脂の乗りは期待できないだろうね。
もともと淡白な魚だし、天然だと養殖に比べより淡白でしょう・・・。

Moreさて・・・お味の方は
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-16 15:25 | 料理

メバリング修行 in 福井

2009 4/12 (日)



和歌山から帰宅し、24時間後にはPOPYさんと福井に向かっていた。
疲れは確実に蓄積されている・・・あはは。
POPYさんの運転なので楽をさせてもらいました。

天気は最高に良く、山桜が満開で、
山々の所々に薄ピンクの化粧を施しているよう。
雲ひとつ無い晴天。
これがメバルに吉凶どうでるか?!

毎回ですがポイントを熟知するPOPYさんの指南で、
ベタ凪を避け南風を受けるポイントに。

メバルを探せど見当たらない。
適度にざわめく水面。
釣れても良いはずなのに。
そう・・・福井ランカー28cmが!



ラン&ガン3ヶ所目の風景
c0197219_1227780.jpg




新旧83deep(手前が私の08モデルとセルテートFC2506)
c0197219_12272829.jpg


釣果はこちら・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-15 13:09 | メバリング

エギング修行 in 和歌山

2009 4月9日(木)

その朝は静かで穏やかだった。

するとお隣のおじさんがボルボのルーフに普段取り付けていないキャリアを背負っていた!?
聞くと小型ボートで和歌山の串本にグレ釣りに行かれたようです。
ボクの心の中でなにかが爆発した!ドンッ!(笑)

かねてから和歌山遠征を考えてたので、和歌山の友人す~さんに大体のポイントを、
聞いていたのですぐに準備に取りかかる。
とはいえ、未知の土地だし不安は拭えない・・・。
何とかなるさ!
あはは


目指したのは白浜のホテル川久。
周辺にアオリイカのポイントが点在してるらしい。
ナビに入力完了!
シェラフよし。(車中泊だぁ・・・川久には泊まらない!)
c0197219_11364443.jpg









PM5:00に着いたものの全然ポイントが判別できない。
周辺を見渡せどエギンガーの姿はナシ。
どうしよう・・・
そう、聞いていた千畳敷に行ってみよう!
c0197219_11372440.jpg








こんなところで釣り出来んの??
c0197219_11371519.jpg









観光名勝じゃないすか?!
絶景です。
c0197219_11375428.jpg










Moreつづき・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-13 13:29 | エギング

PEエギHG by サンライン

c0197219_015253.jpg


つづきはこちら・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-04-09 00:49 | エギング