おいしい時間

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

せせりといかだ

c0197219_1338263.jpg

買い物をしてると「せせり」が売られていた。
鶏の部位だけどスーパーで見かけたのは初めて。
珍しいので購入。
「いかだ」は白ネギです。

刺して焼く。
それだけ。
塩でいただきました。


[PR]
by tipo-27 | 2009-05-31 14:34 | 料理

トラットリア ラッポラでランチ

c0197219_20522363.jpg

今日のポタリングは強い向かい風で陽射しがかなりきつく、
暑いんだけど汗ばむ前に風で乾いてしまう。
紫外線で顔の皮膚がチクチクする。

テーブルに着くと一気に汗が吹きだして・・・。
そんな時に出される冷水(氷入り)は、思った以上に身体が欲していたのでしょう。
ほんと美味い!
しばらくすると冷水ピッチャーをさりげなくテーブルに置いてくれた。









c0197219_20542063.jpg

酸味の効いたドレッシングが爽やかでいい。





c0197219_20543955.jpg

この日はツバス(鰤の稚魚)のトマトソース。
細かく刻んだオリーブやらの材料の食感が面白くて。(釣り魚で試したいな)

高カロリーで消化効率の良いパスタ料理はポタリングの合間のランチには最適ですね。
美味しくいただきました。
ごちそうさま。


サービスランチ¥1000.-

・・・そのとき彼は
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-29 22:18

三宮へGO!

c0197219_1723329.jpg

東風が強くまともにアゲンストだなぁ!
大丈夫か?
おれの身体・・・・??
心配をよそにPOPYさんがかっ飛ばしてきた。
今回で何度目かは忘れたけど、根気よく誘ってくれるPOPYさんんのおかげで、
精神的にはしんどくない!
ただスピードはダメだねぇ・・ヘロヘロ走り。

途中、POPYさんのお使いで先日の須磨寺「天ペロ」さんに。
買い物を済ませ帰ろうとするとお土産を頂いた。
やっぱ良い店は一味も二味も違います。
天ペロさんありがとうございます。




↓これです。ヨモギ餅と小豆ですね!どっちも大好きなんだな~
c0197219_1785814.jpg

「死ね」と落書きされた公園のベンチで食べることにした。
言われなくても知ってますよ。
生まれた時から不治の病人だよ人生は。
いつか死ぬんだから美味いもん喰って死にたいね。

いい天気だぁ!
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-29 17:51

Squid wicked game LC86shallow/longcast by BREADEN

c0197219_12464294.jpg

昨年、エギングでかなりお世話になったロッドです。
軟らかいのでロングキャスト性に優れ、また自重が軽いので疲れにくいです。

餌木4寸deepをハードジャーク用にZENAQ Esperto 85 Duroを購入したわけですが、
3.5寸までの餌木ならこのLC86shallowが快適です。


[PR]
by tipo-27 | 2009-05-27 13:57 | エギング

アオリイカとアサリのトマトソース

c0197219_14125048.jpg

大好きなトマトソース。
アオリイカ・・またまた冷凍ストックで。
重宝します。

08 11 2 明石gk
アオリイカ♂
胴長21cm450g
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-26 14:41 | 料理

イカ週間

c0197219_17493797.jpg

スルメイカ調査のために明石大蔵海岸へ。

例年この時期になるとスルメイカを釣りに行きます。
1,2回行く程度ですがこれがけっこう癒されるのですよ!
普段はルアーの釣りをしているのですが、
このスルメイカ釣りの場合はエサの冷凍キビナゴを使い、
電気ウキの釣りです。
仕掛けを投げて流れる電気ウキを眺めながら夜風にあたる。
目の前にはライトアップされた明石海峡大橋。

電気ウキがモタァ~っとゆっくり沈むとアタリです。
全然慌てなくて大丈夫。
ウキが海面に消し込まれたらスイープに合わせ。
ああ癒されるな~

ところがこの日は群れが小さいのか周りも釣れてない!
アタルのに乗らない・・・
釣れたイカも胴長15cm・・おチビだぁ!!
1杯だなんて淋しい釣果です。
まだ早かったんだろうな。

もう1度くらいは行ってきます。

More・・・そして
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-25 18:35 | 釣り

黄金のアオリイカ

c0197219_194168.jpg

黄金??
きつね色ともいいます(笑)

うぅ~やっぱ美味い!
冷凍ストックで調理。
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-24 19:49 | 料理

いつもご苦労さま

c0197219_11203242.jpg

先月も来たので今年2度目の須磨離宮公園。
そして今回も平日だ。
もちろんお手入れの日である。

いつもご苦労さま。

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-21 11:38

めばるing KABURA(かぶら) by BREADEN

c0197219_11383986.jpg

補充のため立ち寄った釣具屋さんに並んでたので購入。
すっかり発売される事を忘れてました。

フックサイズ12号は微妙にデカイかも?!
しかしカブラで釣れる時はおチビでも丸呑みする事が多々あるため、
このサイズにしたわけです!
それとメガ級の期待を込めて!(笑)

KABURAも普通に良く釣れるでしょう。
間違いないね。

13のウエイトストッパーも売られてましたが、釣研W/Sがいっぱい有るので、
今回はスルー。
13のはグラム表示なので使いやすいでしょうね。

さてさてメバりますか!

そうそう今夜はボートメバリングのデビューなんです!
どうなることやら・・・
大勢だし、狭いし・・68strangeでやりまぁす。

More...オフショアDebut!
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-20 12:09 | メバリング

神戸 天ペロ

c0197219_19192030.jpg

天ペロとは何ぞや・・??
誰でも耳にしただけでは分からないのでしょうね。

答えは「揚げ饅頭」でございます。
POPYさんの気になるスウィーツらしい。
揚げ饅頭と聞いても心当たりがありません。
最初に思いついたのが、あんドーナツ。
さて揚げ饅頭とやらをいただきに行きましょう。
目的地が決定したところで、
一路須磨へ自転車を走らせました。

見た目はご覧の通り。
なんか普通やん・・・
それは食べるまでの話。
良い意味で完全に裏切られました。
サクサクした皮にビックリ!
しっとりした餡と上手く合ってて食感の違いが楽しいな。

ひとつツマミ食いしただけですが、
今回はPOPYさんから頂いた「大はしり新茶」静岡産のレア物。
[限定新茶]とあるだけにそそられます!
食後にゆっくり頂きます。

それとこの天ペロはコーヒーにも合いそうです。
ショコラやカスタードなど7種類あり。
(天ペロ・写真は抹茶です)

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-05-19 20:25