おいしい時間

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

爆釣JIG(フックチューン)

c0197219_16231333.jpg

既にメバルチューンがされてるのですが・・(地獄針)
フッキングUPや根掛り回避と云うより、見た目&気分チューン。
でアシストフックに交換。

釣ったメバルの数より、ロストしたJIGの数が上回るのが悩みのタネ(汗









c0197219_1623436.jpg

わずか35mm程のボディなのに良く出来てます。
キレイだしかわいいから好き!これって意外と大事なんですよね。
なんだか釣れる気がする~♪


親イカにフラレっ放しだし梅雨メバルにシフトしよう!
だから爆釣JIGで釣るんだ!って訳ではありません。
ナイトゲーム主体だから、なかなか出番が無いのが事実です。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-30 17:28 | メバリング

焼き茄子

c0197219_1181782.jpg

今夜の晩酌はコレ。
瑞々しさと香ばしさと。

生姜
削り節
醤油

完璧!


冷酒・・神鷹
地元の酒だから試しに購入しました。
辛口でさらっとした飲み口です。


c0197219_13572.jpg真アジの刺身
絶品!
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-30 01:38 | 料理

小アジの南蛮漬け

c0197219_202833.jpg

こう暑いとさっぱりしたものを食べたくなります。
極小アジを南蛮漬けに。

アジを油で揚げ、菜箸で直に南蛮漬けの出汁に投入する。
この時が、この料理の一番の醍醐味だ!
「ヂュ」もしくは「ジュ」


瞬間的に美味しくなるような・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-25 20:43 | 料理

アオリイカとほうれん草のガーリックオイル

c0197219_0593131.jpg

アオリイカは火を通すと途端に甘みと食感が増します。
硬く成らずにもっちりと。

ベーコンやパンチェッタと炒めても良かったのですが、
今回はカルボナーラとかぶるのでやめました。



隠し味はしょう油
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-25 01:22 | 料理

アオリイカのお刺身

c0197219_0391453.jpg

先日のアオリイカ
初ものということで王道の刺身で。
(胴の半身)

秋の新子の、しなやかな舌触りは無いですが
甘みと食感は最高です!






c0197219_0451467.jpgエンペラとゲソは塩焼き(炙り)
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-23 01:03 | 料理

時しらず

いただきものの時鮭(ときしらず)
鮭児(けいじ)とも云う。

塩鮭ではないから、とりあえずポワレしました。
まぁしかし定番の塩焼きも外せない




c0197219_1055746.jpg

ほうれん草とエリンギ、しめじのクリームソース







c0197219_2133640.jpg

塩焼きにした余りで鮭チャーハン。
うまっ!
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-22 11:09 | 料理

速報 淡路島エギング

c0197219_17484433.jpg

ようやく釣れた!
親イカ=デカイカ神話とは程遠いサイズだがホント嬉しい1匹だ!

c0197219_17492625.jpg

一昨日補充したエギで釣れたことも嬉しさに華を添えてくれた。








c0197219_18365511.jpg何度来ても行きの定期船での数分間は気持ちいい!心地よい緊張感と景色。

沼島到着・・
我々3人とは別にソロのエギンガー君も乗船していて、
あろう事か同じポイントに向かっている。
あのポイントのあの向きだけは譲れない。
身軽な私が先頭を死守すべくひた走る(平静を装い歩幅を広くロングスライド歩きです)
例のポイントを確保しPOPYさんたけとさんに明け渡す。
任務完了!

私は先端まで行きエギンガー君と並んで釣ることに。
予めラインを通しているからエギを付けて投げるだけ。
そうアレの出番だ!
1投目はコレだと決めていた。

1投・
2投目・・すると漁船が入港して来るではないか!エギを高速回収。
3投目・・・スラックジャーク主体にボトムステイを長めにゆっくりとシャクリ寄せてくると、
      目視でエギの位置を確認、すると黒い影が!
      んっ?まさか?!
      間違いない!
      思わず「付いて来た!」と叫び、エギを2度軽くシャクリ上げフォール、
      続いて2度目のシャクリ後のフォールでドン!!
      まるで秋イカじゃあないか(笑)

足元まで寄せたエギの動きをチェックしたからイカの存在に気づいたけど、
普通にピックアップしていたら獲れてなかったかも知れない。
親イカと云えども基本に忠実でなければいけないな。


その後、3人+1でシャクレど・・移動し、またシャクリ・・・
無反応のまま撤収。

こんなにシャクったのに1匹しか居なかった。
残念。









c0197219_19512291.jpg 彼もまた我々を歓迎してくれて居たのだが。










さて・・刺身で頂こうかな?!
1~2日、熟成させてから食べることにしよう。

同行してくれたPOPYさんたけとさんありがとうございます。

上の2枚の写真撮影ならびに加工はPOPYさんです。
ありがとうです。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-21 18:19 | エギング

餌木番長

c0197219_1414819.jpg

来たるべく釣行に備えエギを補充。
言わずと知れたエギング界のカリスマ重見典宏氏プロデュースの餌木番長(evergreen)です。
昨年の発売以来、秋イカでお世話になりました。
スラックジャークで威力を発揮し、ハードジャークではダートしません。
重見氏のコンセプトを具現化したカタチなので、パワー不足の私のスタイルに合致します(笑)

DEEPタイプや新色もラインナップされ、よりデカイカに近づいたと言えるでしょう。
このエギは良く釣れるのにロストが少ない不思議なエギ。


重見典宏氏が最近HPを開設されたようです。→こちら

三宮の「まなざし」は一度は行ってみたいお店。
アオリイカはもちろんのこと、アコウがとても旨そうです。
そしてヒラスズキも。
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-19 15:01 | エギング

たんたラーメン

c0197219_23361584.jpg

とんこつしょう油ラーメン
飽きのこないとんこつスープで豚背脂がこってり感を演出。
しかしコテコテではない。
むしろあっさりスープ。

肉厚の焼豚が旨味を際立たせ食感に好影響を。
薬味のネギは青ネギの刻みではなく白髪ネギ
(きゅうりも入ってる??)が良い。
写真はチャーシューメンですがネギラーメンは山盛りです。
麺は太ちぢれ麺で滑らかな舌触りです。




個人的にはここ数年、この店を超えるラーメンに出会えていない。
「旨い」と「飽きない」を両立をさせた味は特筆にあたる。

つけ麺もあり、これがまた美味いんです。





ラーメン¥550
バクダン(煮玉子1玉)¥50















c0197219_23365318.jpg
サッカー好きの店主と奥さんは、今をときめくナショナルチーム「岡崎慎司」君を少なからず知るのです。と云うのも滝川第二黄金期のマネージャーさんが店主の娘さんだったそうです(驚







c0197219_23373388.jpg店内カウンター席とテラス席








c0197219_2338736.jpg第二神明 玉津インター北 オートバックス北隣 パーキング有(店舗横と道路を挟み北側)
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-19 01:31

モトコー

c0197219_21405396.jpg

モトコー(元町高架下)
ここの空気は昔から同じだ。














c0197219_220954.jpg

一種異様な活気は今はもうない・・・
シャッター街と化してる。

んっ?ただの定休日だったかも(汗
[PR]
by tipo-27 | 2009-06-17 22:06