おいしい時間

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アオリイカの定番料理といえば

c0197219_1991466.jpg

お約束のお刺身
定番中の定番です。

今回は肉厚なので削ぎ切りで。

薄造り。

甘さが倍増したが、食感がかすんだ。

それにしても美味いわぁ~









c0197219_1995547.jpg

冷やしトマト
完熟がベスト。







c0197219_1993789.jpg盛り方変だね!
これで胴身の1/5
半身とエンペラは友人宅に嫁ぎました。
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-27 19:39 | 料理

夏の空 梅雨とアオリイカ

c0197219_23133777.jpg

梅雨の晴れ間
積乱雲が夏の訪れを宣言してくたのかな?
そう思える一瞬だった。

しばらくすると暗雲がたれ込める。
やっぱりまだ梅雨なんだな・・・。




最近になって、ようやく親アオリが明石界隈で釣れてるようで、
仕舞いこんだタックルの封印を解いていた。




7/26 PM6:00 某漁港到着。
現地はショアジギアングラーに占拠されていて、
入りたいポイントに入れず。
とはいえ、ウキ釣り師の横にかろうじて入れそうだ。


期待を込めてキャストする。

干潮。
普段は見えないテトラがむき出し状態で、
足場から遥か下のテトラが水面だ。
ランディング時を考えてルートを決めてた。
満潮とは違う難しさがあるのは事実。

実際ショアジギ師の明暗は明らかで、サバだかツバスだかをHITし、
ランディングで玉網を使えるアングラーはキャッチし、
使わないアングラーは「ポロリ」

しばらくすると、ショアジギ師は一人・・ひとり・・とお帰りに。
チャンス?!
空いたポイントに鎮座する・・うふっ

そして2投目にドラマが。

沖から寄せてきて2段シャクリのフォール中に 「コ」
ん?????

そのままステイ。

「どん」

あわせ一発!

「グウィーン」
「グウィーン」
「グウィーン」

SWG-86shallowのベントカーブはMAX
心臓バクバク

水面に浮いた。
で、デカイんちゃううん?!


ん?

んん??

んんん???

足場がない!

遥か下まで降りるルートが無い!!
ヤバイ展開。

ギャフはあるけど使えない程にてんぱってる。
ダメ元で恐る恐るテトラを降りた。

ライン(リーダー1.75号)がテトラに擦れるのが手に伝わる・・・切れる?
万事休すか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









c0197219_2315307.jpg

獲れた。
感激だよ。

地元の明石でキャッチできたことが嬉しい。










c0197219_2318514.jpg胴長35cm
♂1.5kg
自己記録 大幅更新 ♪
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-27 01:34 | エギング

ペペロンチーノ・ピッコロ

c0197219_91352.jpg

小さい唐辛子


唐辛子のストックが切れたので買いに行った。
以前使ってた唐辛子も小ぶりで「鷹の爪」より辛くて美味かった。
たかが唐辛子くらいで?と思われるかも知れない。
でも全然違うんです。
風味というか香りというか。
ただ辛いだけじゃあない。


南イタリア産の唐辛子「ペペロンチーノ・ピッコロ」
小粒ながら香り高く辛みが強いのが特徴です。

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-25 09:59 |

新サンマ

c0197219_994455.jpg

新物に弱いわたしです。
鮮魚売り場で[新~]とシールが貼られてるだけで食指が伸びる。

私の地域の今の旬は「サバ」「ツバス」「太刀魚」など。
これから秋に向けて、どんどん美味しくなって安くなる。
この3種は狙って釣れるのでなんとか釣りたいものです。
昨年はサバと太刀魚は沢山釣れたのですが。
今年は如何に。

ジュワ~ッ♪
焼きたての香り。
さらさら脂とワタの苦味がたまりません!
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-24 09:41 |

レンコンの花

c0197219_2351612.jpg

レンコンを食べたくなっった。
さすがに売ってなかった・・
冬に成らないと長いアレは無い。
多分。

土曜日のTVで赤井英和が砕いたレンコンを素揚げして、
麺つゆ(白ゴマ入り)にジュッとくぐらせていたの見て食べたくなっったワケだ。

「素揚げして塩」バージョンと2種類を用意してビールをぐびっと ♪

次回、違うスーパーをチェックしよっと。

☆花を撮るのは難しいなぁ・・・。
 
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-20 23:43 | 季節

夏の海

c0197219_9412431.jpg

梅雨も明けてないのに、すっかり夏の様相です。

そして私は夏休み。

朝、カメラ片手に自転車でお散歩。
もちろん釣竿は持ちません。
ゆっくり走りながら景色を眺める。
ウォーキングの年配女性グループ、ジョギングする人、朝錬中学生、ツーキニスト・・
西に東にと、播磨自転車道はけっこうな人達でにぎわってます。

海に目を向けると、タコ釣りの人が沢山いました。
そしてエギンガーも。
しばらく観察しましたがタコもイカも釣れてる様子なし。














c0197219_9435021.jpg










c0197219_9433482.jpgそして見つけました「この子達」を。
(クリックで拡大)

アオリイカの新子
今はまだ全長3~4cm
無数に居た♪
秋が楽しみだ。
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-16 10:35 | 季節

スペアリブのテリヤキ

c0197219_23483325.jpg

ガッツリ手づかみでいただきます(笑)












c0197219_23514050.jpg簡単で旨い。

醤油
日本酒
みりん
砂糖

上記をお好みでブレンドし、スペアリブを漬けこむ。

今回は一味唐辛子を大量に入れました。
にんにくスライスも入れることでガツンと「夏味スパイシー照り焼」の完成。

レンジのグリルでロースト。
漬け時間は肉のボリュームにもよりますが肉厚なので、じっくり漬け込みました。(24時間以上)
生姜焼きはフライパンでタレと焼くので、それ程漬け込む必要はないですが、
グリルだとタレがしみ込んでないと旨味に欠けます。

分厚い肉厚の部分はフォークや竹串などで突きタレが浸透しやすくすれと良いでしょう。
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-15 00:27 | 料理

プラモデル

c0197219_1442975.jpg

数年周期で無性に作りたくなる。
今回は衝動的に・・・

「Kawasaki Ninja ZX-RR 1/12tamiya」を。
ホントは「デスモセディチ」を作りたかったのですがマルボロのデカールが、
付属してないのでコレにしました。




数年前に作ったものです。
c0197219_145321.jpg

「YAMAHA TZ250M」





c0197219_1463244.jpg








c0197219_1461162.jpg






c0197219_14242787.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-07-13 14:45

もう終わっていいですか?

c0197219_14491283.jpg

曇天の空に沈む太陽。
水平線だけオレンジ色に染めていた。


明石某漁港




c0197219_14512341.jpgマズメにタコを釣ったのがいけなかった。





















c0197219_1451417.jpgドラグをガチに締めこんだまま・・・
ガツンっと合わせたらゲソが釣れた(汗





















c0197219_1451579.jpg・・・終わりました。





チビメバ君ごめんなさい。









ケータイ画像062.gif
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-11 15:20 | エギング

「僕」

c0197219_2318461.jpg

僕が18歳だったその夏に「彼女」と出会った。
「Beat It」が街中に途絶えることなく響いていたし、スティーブ・ルカサーのカッティングが好きだった。

「1Q84」売れてるらしいね。
村上春樹は「ノルウェ-の森」以降読んでない。

遠い昔

「風の歌を聴け」
「THRILLER」


その夏・・

羊男もオオカミ男も




この夏・・・

LPも単行本も探したけどみあたらない。

YouTubeとコレで懐かしむとしよう。



「1Q84」面白いのですか?
[PR]
by tipo-27 | 2009-07-11 00:59