おいしい時間

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

~夏の終わり~アオリイカのにぎり寿司

c0197219_22515032.jpg

「アオリイカのにぎり寿司」
これを食べるために釣りに行く。
必要な分だけを。

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-29 23:21 | 季節

Spaghetti all'Amatriciana

c0197219_22212551.jpg

「アマトリチャーナ」
パンチェッタ(自家製)とトマトソース


本来はブカティーニで作られます。

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-27 22:55

イカフェ

c0197219_23411871.jpg

チョジャン
この赤いタレの正体。

コチュジャン(韓国辛子味噌)を酢と砂糖、にんにく摺り卸しで和えたもの。
これが以外に、何にでも合う。
私の中での位置づけは「甘辛ドレッシング」って感じなんです。
だから普通に野菜サラダに使ったり。

イカフェのBESTは剣先イカ。
生で食べる剣先イカはアオリイカを超えます。
でも今回の烏賊はアオリイカ。

春菊がこの一皿を、鮮やかさと苦味を持って演出してくれる名脇役です。
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-24 00:30 |

スイカ

c0197219_23383735.jpg

最近は買ってまで食べる事がないスイカ。
貰ったのですが、到底食べきれるサイズではない。

デカイ・・
デカ過ぎます・・・



c0197219_23481757.jpg

「1/43 タメオ Lotus 25 1963」

c0197219_23493280.jpg

つや消しで仕上げてます。
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-22 23:56 |

サザエのお造り

c0197219_956891.jpg

昨日、アワビだとかサザエ、岩ガキの話題になり食べたくなった訳です。

残念ながらサザエしか売ってなかった。
たとえ売っていてもサザエを手にしていただろう(笑)

つぼ焼きをイメージしていたが生食用が売っていた。
これはラッキーです!

自分でサザエを刺身にしたことが無いので検索し見よう見真似で。
以外に簡単でしたが、生きてるからかなりの力が必要でした。
慣れたらそんなに力も要らなくなりましたが。

貝柱部分はスライス
肝(ワタ?)は炙りで。

アワビに負けないコリコリ感と
濃厚で苦味ある肝。

美味しい♪
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-21 10:24 |

自家製ドライトマトと釣ったアオリイカで作るオイルパスタ

c0197219_18235334.jpg

先日のドライトマトのオリーブオイル漬で昼食を作る。
鮮やかなを際立たせるにはオイル系が良いかと。

そして冷凍ストックのアオリイカを使うことにした。
まだ沢山あるので消費しないと秋イカのシーズンが始まってしまう・・・。
毎日食べる訳にもいかない。
かなりの数を友人にお裾分けしたのにな。
私のエリアは、まだ小さいから良いけど、すでに友人から催促される人気ぶり。
アオリイカ配達人に徹するかな!
なんて言ってると全然釣れなかったりします。


EXオリーブオイルに潰したにんにくを入れ、
グツグツ汗をかかせ十分に香りと旨味をオイルにいれていく。
ドライトマトを投入し唐辛子、アオリイカと入れ火を通す。
いい感じになったら火を止め(うちはIHですが・・)茹であがって直ぐのパスタを入れて、
全体を親の敵の如く混ぜ合わせる。
私は菜箸片手にグルグルと!
オイルと茹で汁が馴染むと途端に菜箸の持つ手が重く感じる。
ココで完成です。


フレッシュのバジルをパラパラと。
彩りも鮮やかに出来ました。

少し不満だったのはドライトマトの量が少なかったためか、
トマト風味が薄いようです。
でもドライトマトとガーリックオイルの相性は抜群で、
いつもの味にフルーティーな甘さがプラスされ、
バジルとともに爽やかな一皿と成りました。
(酸味は無いよ)

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-16 20:53 | 料理

Spaghetti alla carbonara

c0197219_19423791.jpg

自家製パンチェッタでカルボナーラを作る。
少々脂身の多いパンチェッタに仕上がった訳だけど、
豚肉料理全般にいえる脂の美味さが旨味を作り上げることを、
再確認することが出来た。

市販のパンチェッタは炒めると硬くなるけど、
今回の自家製パンチェッタはプニュプニュして食感のバランスが良い。
なにより一番の収穫は卵とパルメザンチーズに負けない旨い脂(パンチェッタ)が、
カルボナーラを完成させたと思う。
この独立した料理の本質を見たような気がする。



失敗だと思ったパンチェッタが教えてくれたこと。
「カルボナーラは豚の脂を食らうのだ!」
あはは・・
ごちそうさま
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-14 21:00

真夏の朝

c0197219_12482345.jpg

ちりちりと陽射しが痛いぐらいだ。
お盆だし釣人も少ないし漁師もいない。
静かな海だといえる。
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-14 13:00

ミニチュアモデルのある所

c0197219_8552449.jpg

だいたいココに置いてある。
帰宅後、ケータイだとかをザッと取り出して置くところ。

たまにローテーションしたり。
この前は「FERRARI 126CK」だったり。

日常的にさり気なく目につくところにひとつ。
好きだからボォ~っと眺めたりすると癒される。



c0197219_9593742.jpg「Tyrrell Ford 019 1990」
かな~り昔に製作したもの。
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-13 10:11

すすまねぇ~

c0197219_8325419.jpg

「Kawasaki Ninja ZX-RR 1/12tamiya」
気が向けば作るというスタンスでやってます。
暑いし気が向かねぇ~(汗)





c0197219_8331440.jpg足りないカラーを買い、ツールを探し、資料探しが楽しい日々。
そらぁ進まないよな・・・(笑)
[PR]
by tipo-27 | 2009-08-13 08:50