おいしい時間

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月のエギング総括(明石~神戸)

c0197219_10513647.jpg

8月末にアオリイカの新子調査を開始したのですが、
当初は胴長10cmにも満たないサイズでした。
昨年同時期より小さく数が少ないように感じたのも事実です。
とはいえエリアやタイミングで釣果やサイズに差が出るので一概に言い切れるものではありません。
それに腕の差は歴然としてる訳でして・・・釣ってる方は釣られてる!
あはは~

9月27日
どうやらおチビばかりのポイント(釣れるけどミニ)に執着し過ぎていたように感じてポイントを少しずらしました。
するとビンゴ!
サイズUPしたアオリイカが居ました。
エギは前回の釣行から3.5号オンリー。
胴長16cm、15cm
先に居たエギンガー君も同サイズを直後にキャッチ。
その友人君もキャッチと1時間程の間に4杯出た訳です。
このエリアの新子の季節は既に終焉していた事を意味します。
もちろん胴長10cm程の個体も居るので終わったという意味は、
胴長20cmクラスがアベレージサイズで釣れるエギングが、
本格化しつつあり始まったという事です。

9月29日
それならとデカイカの釣れるエリアにpaintmanさんAichanさんと調査に。
pm8:30開始
数投目に私が17cmを、paintmanさんもキャッチ。
その後paintmanさんが今日一の18cmを!デカイ
またまたpaintmanさんが2杯追加。
コンスタントに釣り上げるのは流石です。

最近、好調なAichanさんが沈黙してるのが意外だ!
この日がNEWロッドのシェイクダウンなのが影響してるのだろうか!?
いつも最後にデカイのを釣る粘りのAichanさんなので、
何かをやってくれると思ったら何とナント!
キロクラスの真蛸を掛けた。
でも抜き上げれないのか躊躇している。(NEWロッドだし無理は出来ないよね!)
私は私でイカパンチ直後だったので手が離せない・・
そこにタイミングよくpaintmanさんが帰還、
Wエギでの抜き上げヘルプをお願いしたら、ダッシュで駆けつけ見事キャッチすることに成功。
いや~デカイ。
うまそ~
その後paintmanさんと私はタコ釣りに精を出すがダメでした(笑)

小雨も本格化し納竿。

paintmanさんAichanさん
お疲れさまでした。
またご一緒お願いしますね。

確実に大きくなるイカさん
今後が楽しみだ。

More
[PR]
by tipo-27 | 2009-09-30 13:00 | エギング

SALE

c0197219_21425718.jpg

お買い物です。
セールだからです。
しかしそれ程、必要でもないのかな・・・??

「リールスタンド」と
「¥安さで買うことにしたPE 06号」

そして

「アジング ナビ」
これは欲しかったのですよ!
アオリイカばかりを追っかけてますが、
メバルに次いで、大好きなライトな釣りに回帰したいのも本音です。
まだ読んでないけど、アジの釣り方を教えてもらおぅ!
[PR]
by tipo-27 | 2009-09-28 22:22 | 釣り

シークァーサーとJAZZYな夜

c0197219_2313548.jpg

「夏の疲れ」なんて程でもないけど
今日は身体がだるい。
この時期、特有の倦怠感だと思う。
活動的な半面、その疲労は夜とともに訪れる。

心地よいけだるさ、
シークァーサーは優しい酸味を供給してくれてる。



虫たちの鳴き声が
風とともに聞こえる。
[PR]
by tipo-27 | 2009-09-25 23:48 | 季節

ピザ マルゲリータ

Pizza Margherita
c0197219_17144476.jpg

しばらく作ってなかったのですが
久しぶりに作ることにした。
娘達もかつては喜んでくれたものだ。
今はサイゼリヤだかで友人と食べる方が良いのでしょう。

ということでシンプルにマルゲリータ




そしてもう一枚はアオリイカをトッピングしょました。
c0197219_17482373.jpg


More
[PR]
by tipo-27 | 2009-09-19 17:55

太陽と秋風

c0197219_21561982.jpg

もう秋だと思うけど
太陽は夏の記憶を呼びおこす。
草花にとってそれほど問題ではないのかも知れない。
初夏に咲いた花も
秋に咲く花も
その彩は鮮やかに。
我々の季節感では図れない。

秋風が冬を連れてくる。
[PR]
by tipo-27 | 2009-09-18 22:42 | 季節

Penne con Melanzane e Pomodoro

c0197219_12131947.jpg

ナスとトマト
定番の一皿
今回はペンネで。
(自家製パンチェッタ入り)

c0197219_12135597.jpg

[PR]
by tipo-27 | 2009-09-13 12:19

Night Eging 始動

c0197219_13214272.jpg

地元のアオリイカ新子情報で胴長15cm近いサイズが釣れだした模様。
先日のサイトエギングでの小ささに先送りしてた訳だけど、そんな情報を耳にすると居ても経ってもいれない(笑)

ということでAichanさんをお誘いすることに。
二つ返事で「OK」とのこと。
それもそのはず、昨日3杯(現在の神明界隈MAXsize)釣られていたので、彼はすでに始動されていたのだ!
そしてそのポイントを目指す。



到着早々、中層で「クンッ」と反応あり!
反射的に合わすと美味なコレ↓
c0197219_1441548.jpg
剣先イカです。
アオリイカと同サイズなら剣先イカの方が甘くて食感がいいから嬉しい(生食)

するとAichanさんが#15さんにTELをしている。
そもそも#15さんの開拓したポイントに入らせて頂いていたし、#15さんは剣先イカが大好きのようです。
電話で挨拶をしポイントを教えてもらったお礼を言うと、気持ちよく対応してくれた。
ありがたいことです。

そうしてると何と#15さんと友人も合流することに。
約1年ぶりの再会かな?!

木曜の夜だというのに4人で並んでシャクル光景は、間違いなく烏賊達にとって大迷惑なんだろうね(笑)

本命のアオリイカは・・・
[PR]
by tipo-27 | 2009-09-04 15:27 | エギング